生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 公立中高一貫校受検対策
  • グループ指導

[2019合格体験談]受検勉強を通じて、あきらめずに挑戦する姿勢が身につきました

S.Uくん

市立南高附中合格 上大岡校 公立中高一貫校受検コース

小6

志望校に合格した感想を聞かせてください

栄光に入ったのは小2の夏。仲のいい友だちが通っていたのがきっかけです。
最初のうちは受検について考えることはありませんでしたが、小4でコース別になるとき、公立中高一貫校対策コースを選択し、家からも近い市立南高附中をめざすことに決めました。
栄光は先生方の教え方がわかりやすく、力が伸びる実感がありました。
特に小5、小6の夏休みに特別講座「栄光の森」に参加したことは大きな刺激になり、向上心が生まれました。


苦手だった国語の要約文も、先生から文章に線を引いて読むポイントなどを教えてもらって少しずつ克服しました。
過去問題に取り組むようになってからは、得意の理系科目で得点できず、「つらいな」と思うこともありましたが、できない問題は解説文をしっかり読んで理解するようにして乗り越えました。
受検勉強を通じて、難しいことやできないことにもあきらめずに挑戦する姿勢が身についたと思います。


中学進学後は、友だちをたくさんつくりたいですね。
部活動は背の高さを活かせるバスケットボール部を考えています。
得意の理系の勉強にも力を入れて、将来は医者をめざします。

一覧に戻る