栄光ゼミナールの中学受験情報

中学受験|勉強しない子の原因と解決策とは?

中学受験を目指しているのに勉強をしないお子さまに悩まれる保護者の方は少なくありません。今回は勉強しない原因とその解決策についてご紹介します。

個別指導?家庭教師?中学受験のフォローはどちらを選ぶべきか

個別指導?家庭教師?中学受験のフォローはどちらを選ぶべきか "苦手教科を対策したい"、"抜けている塾のカリキュ…

個別指導で中学受験を進めていくには?メリットと塾の選び方

個別指導で中学受験を進めていくには?メリットと塾の選び方 中学受験対策で進学塾選びをする際、多くの人が集団塾を…

小学生の勉強嫌いや勉強できない!は思い込みが原因?

お子さまの勉強嫌いにお悩みの保護者の方も多いはず。ですが、実は勉強嫌いは思い込みが原因の場合も!勉強を一歩進めるには何が必要なのでしょうか?

中学受験に役立つ漢字の勉強法。記憶に残る覚え方とは?

漢字は入試の得点源であり、漢字の意味を正しく理解し読み書きできる力は、国語以外の教科でもとても重要です。入試で1点で合否を分けないために、漢字に苦手意識を持つお子さまが効率的に覚えるコツについてご紹介します。

公立中高一貫校のメリット・デメリット

公立中高一貫校のメリット・デメリット かつて中学受験といえば、私立校の受験を指すことがほとんどでしたが、近年は…

2023年は141校が実施!中学受験の英語入試とは?

近年、入試に英語を導入する中学校が増えていますが、その難度はどのくらいなのでしょうか?英語入試が増えている背景とその内容、そして受験対策について解説します。

【中学受験】子どものやる気を引き出す方法とは?

中学受験は長期戦。お子さまのやる気が見えず、イライラしてしまうこともありますよね。栄光ゼミナールでも実践している、子どものやる気を引き出す方法をご紹介します。

公立中高一貫校に合格する子

人気の公立中高一貫校ですが、倍率が高く志望者の一握りしか合格できない現実もあります。高倍率の中、合格する子とはどのような特長を持っているのでしょうか?

中学受験で使用する受験票用の写真はこう撮ろう!

中学入試において写真は本人かどうかの確認のために利用されるものですので、写真の写りや仕上がりによって合格・不合格が決まることはありません。しかし、注意する点を押さえておかないと不備になることも。

中学受験情報コラムカテゴリー