こちらのイベントは受付を終了しています。

適性検査対策理科実験「ホバークラフトをつくろう!」

空気の力で浮いて動く!?ホバークラフトをつくろう!

ホバークラフト作りや、身のまわりにもある「気圧の差」が引き起こす現象を考えることで、「気圧」についての理解を深めましょう。

日程 ①10/15(土) ②10/16(日) ※教室により異なります
時間 ①10:00~12:10 ②14:00~16:10 ※教室により異なります。
対象 小4・小5・小6のお子さま
持ち物 筆記用具、ハサミ、セロハンテープ

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

ホバークラフトとは?

上から吸い込んだ空気を船体の下に送り込み続けることでうまれる気圧の差によって浮き上がり進むことができる乗り物です。
平坦な面であれば、地上・水上・雪上を問わずに走ることができます。

ホバークラフトが動く様子を動画で見てみよう!

ホバークラフトの原理。「気圧」ってなんだろう?

気圧とは空気がものをおさえつける力の事です。
小学校の教科書で"空気のはたらき"として扱われる「気圧」ですが、その内容はなかなか理解しにくいもの。今回はホバークラフト作りを通じて気圧について理解します。
また、私たちの身のまわりにもある「気圧の差」が引き起こす現象を考えます。

実験の概要

1気圧について調べよう!

気圧について学習します。
「海面での空気の重さはどれくらい?」といった基本的な内容から「空気の力を利用しているもの」などを学習します。

2ホバークラフトの原理を学ぼう!

ホバークラフトの原理を考えます。
断面図を見ながら、
どうして重たい車体が浮くのか?
どうして水陸両用なのか?
どういった場面で利用するのか?を考えます。
知識を覚えるだけではなく、考えたことを発表(記述)する練習も行います。

3ホバークラフトをつくってみよう!

実験用具を利用し、実際にホバークラフトを作ります。手を動かし、仲間と相談しながら、より速く動くホバークラフトを作りましょう。

お申し込みはこちら

当日のタイムテーブル

10:00~10:05 ガイダンス
10:05~10:55 学力到達度チェック(算数・国語)
※保護者説明会同時開催
10:55~11:00 解答配布
11:00~11:10 休憩
11:10~12:10 理科実験

同時開催

学力到達度チェック(算数・国語合わせて50分)

これまでに学習した内容から出題。教科ごとの得意不得意とともにお子さまの現在の学力を正確に把握できる「成績報告書」を差し上げます。
さらに、テスト結果から、学習の課題や今後の学習プランなどについて、後日面談形式できめ細かくアドバイスいたします。

保護者説明会

お子さまが「学力到達度チェック」を受けている間に、「保護者説明会」を開催します。保護者説明会では、実験テーマの紹介や、入試の最新情報などをご説明します。保護者説明会終了後は、理科実験を見学いただけます。

【ミニ知識】気圧について学ぼう!

ホバークラフトは気圧の変化を利用した乗り物でしたが、気圧の変化によっておこる身近な事例はまだまだあります。今回はそのなかでも代表的な2つをご紹介します。

Example 1高い山の上では、おかしのふくろがふくらむ

地上では、ふくろの周りの空気がふくろをおす力と、ふくろの中の空気が外側におす力とのつり合いがとれている。ところが、高い山の上では、ふくろの周りの空気がふくろをおす力のほうが小さくなるので、ふくろがふくらみます。

Example 2飛行機などで耳が痛くなる

上昇するにしたがって気圧が低くなるため、耳の外は気圧が低くなりますが耳の中は気圧が高いままなので、気圧差(高い気圧から低い気圧へ鼓膜が圧迫される)で耳が痛くなります。

適性検査対策 理科実験とは?

適性検査の目的に沿った内容

適性検査では、与えられた文章を読み取り、知識を活用して論理的に考える力と表現する力が求められています。栄光の適性検査対策 理科実験では、主に理系と呼ばれる自然科学につい触れます。実験を通じて得られる発見から考える力を養い、考える力と表現する力を養います。

実験内容が今後の学習につながります

子どもたちにとって、理科実験は初めての体験と新しい発見の連続です。机の上で学んだことよりも、実際の体験の方が記憶に残るもの。栄光の理科実験の内容は、「考える」「試行錯誤する」「検証する」といった思考過程が中学・高校の勉強にも通じているため、先々の勉強にも役立ちます。

グループワークで多角的思考を養います

適性検査では、答えにたどり着くまでの過程が問われます。1人で学ぶのではなく5~6 名の集団で考え・意見を共有することで、多角的思考を養います。また、社会に出てからも必要なコミュニケーション力やプレゼンテーション能力を楽しく身に付けることができます。

お申し込みはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント