こちらのイベントは受付を終了しています。

新小2 無料体験学習会(1月)

新小2 無料体験学習会(1月)のご案内

2月からの新小2ジュニアコース新年度開講に先駆けて、実際に授業を無料で体験できるプログラムです。 “学ぶ楽しさ”を実感するためのスタートラインとして、「手を動かしながら考える」「正しい姿勢を保って集中する」といった基本をしっかり身につけることで、お子さまの学習意欲を引き出します。初めての塾をこの無料体験学習会からスタートしてみませんか? 教室ごとに授業曜日が異なります。また、複数の授業曜日を設定している教室もございますので、日程一覧をご確認の上、お申し込みください。


【☆日程一覧はこちら☆】

日程 2015年1月9日(金)~スタート ※教室により開催日程が異なります。
時間 1教科1回50分(算数/国語) ※開始時間は教室により異なります
対象 小学1年生(新小2生)
持ち物 えんぴつ・赤青えんぴつ・けしごむ・ものさし

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

お近くの教室の開催日時をご確認ください

新小2無料体験学習会は、教室によって開催回数・日時が異なります。こちらのPDFで受講希望教室の開催日時を事前にご確認いただき、お申し込みフォームにご記入ください。

開催日時を見る(PDF)

「勉強が好き!」となるためには、どうしたら良いでしょう?

「勉強が好き」な1年生はいません。今は「勉強が好き」の芽を植え付ける時です。そのためには、できたこと・がんばった ことを、とことんほめる。ほめられたことで、子どもたちに「ぼくは・わたしは、勉強が得意だ」と思ってもらえたら、もう心配することはありません。その気持ちは2年生になってから、「勉強が好き」にかわっていきます。

無料体験学習会のポイント

学ぶ楽しさ"を実感するためのスタートラインとして、「手を動かしながら考える」「知っていることをもとに考える」ことから始めましょう。新小2開講前体験会では、こうした基本をしっかり身につけていくことでお子さまの学ぶ意欲を引き出していきます

「できる」を見つけて伸ばします。

子どもたちは、だんだんと自分で考え、判断ができるようになります。そのため、「勉強ができる・できない」が気になり、得意な計算は好きだけど、苦手な漢字練習は嫌いだからやりたがらない、といった好き嫌いがでてくるようになります。この時期は、周囲がその子の「できる」ことをどんどん見つけてほめてあげることが大切です。子ども自身は「できない」と思っていたことでも、小さな成長を見つけてほめてあげることで、少しずつ「できる」とことが増えていきます。1クラス8名の少人数クラスなら、その子にあった「ほめる」機会を見逃さず、成長を見守ることができます。

「学び方」を学びます。

子どもたちにとって本来学ぶことは「たのしい」ことです。新しい知識や技能を身につけ、成長できると「たのしい」と感じることができます。ほめてもらうことで、成長が実感でき、勉強への前向きな姿勢、「学び方」を身につけます。

「まちがえること」はいいことです。

自分だけの世界だった幼児期から、周囲とその中にいる自分を意識できるようになってきたこの時期、子ども達は「まちがえること」を嫌がるようになります。それも心が成長している証です。その気持ちを大切にしながら、「塾はまちがえてもいい場所なんだ」という雰囲気づくりをしていきます。なぜなら、勉強は間違えたときが成長のチャンスだからです。自分で考え、時に間違え、さらに考えて試行錯誤して正解にたどりつく、その嬉しさや楽しさを授業を通して体験していきます。

タイムテーブル

算数・国語、それぞれ1回50分の授業です。

学習内容

算数

1年で学習する内容から、特に重要な内容を選んで学びます。繰り上がり繰り下がりの計算、順番を考える問題、文章題、図形、時計の見方などです。文章題では、いろいろなパターンのやや難しい問題も扱います。小学校の進度によっては、時計の見方などまだ習っていない内容もふくまれますが、基本的な問題から学習するのでご安心ください。
また算数的なパズルやゲームもご用意しています。

国語

説明文『ジャガイモの花と実』の読みとりを行います。まずクラス全員で「ジャガイモについて知っていること」を出し合います。次に、ジャガイモの花と実の説明文を読み、これを読んで「初めて知ったこと」を確認します。そして、子どもたちがジャガイモについての知識が増えたことを実感し、もっと知りたいことはないかを考えていきます。
説明文は見慣れない言葉が多いため難しい印象を抱きがちですが、「知っていること」「説明文を読んで、知ったこと・もっと知りたくなったこと」を考えることで、自ら進んで読む姿勢が身についていきます。

新小2無料体験学習会のお申し込みはこちら

1教科1回からご希望の回にご参加いただけます。
開催回数・日時は教室により異なります。同じ内容で複数日程設定がある教室もございますので、こちらのPDFで受講希望教室の開催日時を事前にご確認いただき、お申し込みフォームにご記入ください。

開催日時を見る(PDF)

新小2ジュニアコース 2015年2月開講

これから小学校、中学校、高校、そして大学へと続いていくお子さまの学び。この先につながる学習習慣を身につけるには、学ぶ楽しさを知ることが不可欠です。
栄光ゼミナールの低学年専用コースのジュニアコースでは、考える楽しさに重点を置いて、学ぶ姿勢・習慣を形成するコースです。
新学年が始まる前の今、ジュニアコースで学ぶ楽しさを学んでみませんか?

ジュニアコースの特長

少人数だから、1人ひとりの理解度をチェックできます。

低学年専任教師の「ほめる」指導で、やる気を引き出します。

みんなのいろいろな考えにふれ、1人では味わえない刺激があります。

毎週の宿題指示・確認で家庭学習の習慣がつきます。

ジュニアコースについて詳しくはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント