画像:2018年春期講習入塾受付中!3/22木曜日スタート

高校受験や中学受験、公立中高一貫校受検などに向けて、多くの学習単元を計画的に学び、十分な実力を養うための専門コースをご用意しております。春休みに目標達成につながる大事な第一歩を踏み出しましょう!

画像:無料
画像:資料
教室ごとの詳しい時間割や
受講料がわかる
資料をお届けします。
資料請求はこちら

春期講習スケジュール

春期講習は4日間(または2日間)の学習サイクルで、重要単元を効率的に学びます。部活動や習い事などで忙しいお子さまも通いやすいスケジュールです。
※学年・コースにより、指導内容が異なります

画像:赤=1期、桃=2期、橙=3期、黄緑=塾内模試、灰色=閉室日
画像:首都圏・宮城・京都・滋賀のスケジュール
画像:北海道のスケジュール

※教室近隣学校の春休み期間によって、日程が異なる場合があります。詳しくは、各教室の時間割をご覧ください。※北海道は学力コンクール(有料/申込制)となります。

学習目的にあわせた多彩なコース

新中学1年生
新中学2年生
新中学3年生

新中学1年生のコース

中1生のこの時期は、中学への期待感いっぱいの楽しい時期ですが、ここでの過ごし方が、その後の3年間を左右すると言っても過言ではありません。自分で計画を立てて、それをやり遂げる習慣をこの時期から徹底させるようにしましょう。数学は「正負の数」、英語は、身のまわりの英単語、国語は、早い段階から文章の要旨を読みとるトレーニングを行うことで、読解力を養成します。

高校入試準備コース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新中学2年生のコース

中2生で大切なのは、学校の定期テストでコンスタントに良い点をとること。まずは新中2の1回目の定期テストで高得点をとることを目標にしましょう。数学では中1後半の重要単元を復習し、中2の「式の計算」を学習。中2で学ぶ内容の基礎となる単元を学習することで、理解が深まります。英語は「時制」が正確に理解できるよう、動詞の使い方から学びます。また、理科と社会は中1の内容の復習を中心に行います。

高校入試対策コース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新中学3年生のコース

部活動が佳境に入り、学校での役割も大きくなって勉強に集中するのが難しいこの時期の中3生。とはいえ、今から少しずつ学習に取り組んでおけば、後で大きな差となって現れてきます。数学は中2の重要単元の復習のほか、中3の内容の「多項式の計算」を学習。英語は、入試頻出単元の文法を学びながら、入試で配点が高い読解問題・作文にも対応できる学力の養成を目指します。余裕をもって始めるためにも、ぜひ3月授業の体験から始めてみませんか?

高校入試対策コース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新小学1年生
新小学2・3年生
新小学4年生
新小学5年生
新小学6年生

新小学1年生のコース

4月からはいよいよ小学生。4月になると新しい生活リズムに慣れることに時間を取られがち。余裕のある春休のうちに、「わかった!」「できた!」を体験しておくことで、自ら学ぶ力をつけ「学ぶって楽しい!」と思えるようになります。
4日間の春期講習では、小1の4月5月に習う、算数・国語の単元を先取りします。話を聞く、1人で解く、みんなで考える、発表するなど、授業の基本を学んでおくことで、4月からの小学校の授業も自信をもってスタートできるようになります。

ジュニアコース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新小学2・3年生のコース

新小2生は、楽しく学ぶことから、少しずつ深く考える力を伸ばしていきます。知識の詰め込みではなく、問題を解いていく過程で生じる疑問を1つひとつ解決していくことにより、知的好奇心を呼び起こします。
新小3生は、問題演習を通して、考える過程を組み立てる練習をします。算数では単純に計算の答えを出すような決まりきった学習ではなく、図や表に直して考えることに重点を置いて指導します。

ジュニアコース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新小学4年生のコース

栄光ゼミナールでは小4から学習目的別にコースが分かれています。
学習範囲が広い中学受験では、効率よく学ぶことが大切。入試は4教科受験が主流のため、今から理科・社会を含め、しっかりとした土台を作る必要があります。春期講習では、入試頻出の単元を基礎から学習。基本→演習→応用と解説をくり返しながら、重要単元への適応力を高める指導により、受験に必要な内容をもれなく学べます。これから中学受験対策を始めたいとお考えの方は、ぜひこの春期講習からご参加ください。
公立中高一貫校をめざす方は、将来の受検を視野に実際の適性検査で問われるポイントを小4レベルに調整し、問題を考えるセンスや、解答にいたるまでの過程をていねいに指導します。
公立中学進学をお考えの方は、これまでの学習範囲をふまえて新学年準備を行います。

中学受験コース 公立中高一貫校対策コース 公立中進学コース

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新小学5年生のコース

私国立中をめざす方は、苦手な教科や単元の克服を集中的に進め、バランスよく学力を向上させます。3月までの学習ポイントの確認と復習ができるので、これから受験勉強を始める方も、まだ十分間に合います。小5・6の学習に必要な基礎内容や4月からの新出単元の学習に備えて、今から学習ペースをつかみ、本格的な中学受験の学習をスタートさせましょう。公立中高一貫校をめざす方は、小4の基本的な内容を理解した上で、思考力や考察力の土台となるスキルを学びます。知識の詰め込みではなく、問題を解いていく過程に重きを置いて指導します。
公立中学進学をお考えの方は、新学年の先取り学習を行うことで、今後の学習の土台となる基礎を丁寧に学びます。また、算数では式の立て方、国語では言葉の成り立ちなど、ただ問題に取り組むのではなく、単元の理解を深めることで次の学年にもつながる応用力を磨きます。

中学受験コース 公立中高一貫校対策コース 公立中進学コース 小学英語

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

新小学6年生のコース

私国立中を目指す方は、本格的な志望校対策に備えて、これまで学習した内容を確実に理解・定着できるよう指導。中学入試で頻繁に出題される重要単元をバランスよく学習します。春休みのうちに、既習範囲を整理してしっかり復習することで、志望校対策へスムーズに移行できます。公立中高一貫校をめざす方は、適性検査の出題分析に基づいた対策指導を進めます。検査時間の使い方や作文などの記述型問題対策など、出題傾向に対応した指導で志望校合格を目指します。公立中学進学をお考えの方は、先取りカリキュラムで、高校受験に向けてスタートを切ります。算数では途中式の書き方を徹底。これから複雑になる問題に対応できる計算力を身につけます。国語は文章読解の中で品詞を意識した問題を扱うため、中学から本格化する国文法にも備えられます。

中学受験コース 公立中高一貫校対策コース 高校入試準備コース 小学英語

※教室により、設置コース・時間割が異なります。
※詳しくは教室ごとの「授業時間・受講料のご案内」をご覧ください。

受講までの流れ

画像:step1

現状の学力を確認・相談 学力診断テスト

画像:写真

まずは学力診断テストにお申し込みください。お子さまの同学年の中での位置づけや得意分野や苦手単元を確認し、今後の学習をどのように進めるかを見極めます。

学力診断テストのお申込み

画像:矢印
画像:step2

コースや教科・曜日を決定 面談

画像:写真

学力診断テストや通知表などの結果をもとに、お子さまに向いているコースや学び方、今後の学習の進め方を面談にて詳しくご説明の上、教科や通塾開始日を決定します。

画像:矢印
画像:step3

志望校合格に向けて 講習スタート!

画像:写真

コースや教科決定後、いよいよ春期講習の授業がスタートします!もちろん質問も大歓迎。わからないところはいつでも先生に質問してください。

画像:矢印
画像:step4

4月塾内模試へ 無料ご招待

画像:写真

講習で学習した内容が確実に定着しているか確かめるテストです。講習の成果をしっかりチェックしましょう。

画像:実施日4/7(土)※北海道のみ「北海道学力コンクール」4/2・3(有料)

画像:注目
初めての方は、春期講習を 画像:受講料(4回)無料+教材費(1教科につき)2,160円
で体験することが可能です。
まずは無料の「学力診断テスト」にお申し込みください。
学力診断テストでは、現在の学力を客観的に把握することが可能です。学力診断テスト後に、成績報告書とともに面談にてお子さまに最適な学び方・コースをご提案いたします。
画像:資料
※学力診断テストには入塾基準点の設定がございます。

栄光ゼミナールの特長

画像:01

1人ひとりに向き合う少人数指導

画像:写真

栄光ゼミナールでは、生徒1人ひとりに自信と意欲を持って学習を進めてもらうために、少人数指導にこだわっています。先生が、生徒1人ひとりの進み具合やつまずきそうなポイントを把握し、対話しながら授業を進める。1人ひとりの性格までを理解し、適切な声がけを行うことでやる気を引き出します。

画像:02

豊富な受験ノウハウと進路指導力

画像:写真

わが子に最適な進路は何か、志望校の決め方、併願校や受験日程の調整。多くの生徒やご家庭にとって、受験(受検)には迷うことがたくさんあるはずです。栄光ゼミナールの教師は、生徒とご家庭のコンサルタントとして、豊富な受験情報や、多くの先輩たちの実績や実例を踏まえ、最適なアドバイスをいたします。不安なことがあれば、個人面談やお電話でいつでもご相談ください。

画像:03

自ら学ぶ力を育てる学習システム
栄光メソッド

画像:写真

学力向上には、「教室での授業」と「家庭学習の連携」が不可欠です。その2つを1つのサイクルとして学習を進める仕組みが「栄光メソッド」。タブレットやPCを使ったオンライン学習システム「CATS@Home」で、復習や家庭学習の時間を有効に活用できます。

画像:04

もうひとつの勉強部屋
自立学習室i-cotアイコット

画像:写真

「自立学習室i-cot (アイコット)」は塾生なら誰でも自由に使える自習室です。家では集中できない、お迎えまでの時間を有意義に過ごしたい。そんな生徒たちが静かで落ち着いた環境の中、集中して勉強しています。

画像:05

時間を有効に使って学ぶ
Z会通信教育

画像:写真

忙しくてなかなか通塾時間がとれないという方には、通信教育がおすすめです。志望校の作文対策を行いたい、公立高校受験に必要な理科社会を強化したいなど、通信教育を塾の授業と組み合わせれば効率よく学べます。

画像:無料資料をお送りします!

教室ごとの時間割、学習カリキュラムなど詳しい資料をお送りします。

画像:春期講習パンフレット+時間割+学習ガイド

春期講習の受講をご希望の方は

ご希望のコース・教科を体験できます。

画像:受講料(4回)無料+教材費(1教科につき)2,160円(税込)

まずは無料の「学力診断テスト」にお申し込みください
※学力診断テストには入塾基準点の設定がございます。