夏期講習体験受付中 夏期講習体験受付中

1教科4日間から受講できます。

栄光ゼミナールの授業は少人数グループ指導。中学受験対策・高校受験対策など、1人ひとりの目標に合わせたコースで学べます。志望校合格・目標達成に向けて、この夏からスタートしてみませんか?

夏期体験

ご希望のコース・教科を体験できます。

少人数グループ指導

受講料(4回)
無料
add
教材費等(1教科につき)
2,160(税込)

※施設利用料等の費用を含みます。

\ただ今、お問合せが大変多い時期です
お席の確保はお早めに!
/

受講料 無料夏期講習 体験申し込み

資料請求

住所入力不要!かんたん30秒入力!
デジタル資料を瞬間お届け!

PDFですぐ閲覧、ご検討いただける
  • 夏期講習パンフレット
  • コース別総合入塾案内
  • 教科ごとの授業料、時間割
    などの資料をお送りします。

30sec資料請求はこちらから ※資料は一例です。時期、学年、地域によって異なる場合がございます。

コースを探す

栄光ゼミナールの夏期講習では、1人ひとりに合わせた多彩なコースをご用意しています。

高校受験対策
  • 23高校入試対策コース

    数学英語国語理科社会

    活気ある少人数クラスと反復学習できる学習システム・カリキュラムで、高校受験対策と定期テスト対策を行うコースです。地域によって違う公立高校入試制度や傾向を把握し、各地域で入試傾向に即した授業を行っています。また、定期的に実施する「統一模試」で全国での順位や教科別結果分析、志望校判定などの詳しい帳票を確認することで、早い段階から高校受験を意識して学習できます。

    2基礎学力を充実させ、内申点アップ!

    前期では、7月までの学習内容の復習、後期では9月からの内容を先取りして基礎力定着を図ります。数学では「式の計算」「連立方程式」「1次関数」など、英語は「未来」「名詞」「冠詞」「代名詞」「不定詞」「動名詞」など。国語は説明文や小説文、後期には古典を扱います。

    3夏は受験の天王山!先取りカリキュラムで早期入試対策へ

    半年後の入試に対応するための実力を養います。前期は7月までの学習内容の復習、後期では9月からの内容を先取りして基礎力定着を図ります。数学は「因数分解」「平方根」「2次方程式」「相似」、英語は「比較」「現在完了」「関係代名詞」など入試頻出単元がいっぱいです。丁寧な例題解説と類題演習を積み重ね、得意単元にしていきます。そして、早期に中学内容を修了し、9月からは本格的な入試対策指導に入ります。
  • 61高校入試準備コース

    算数(数学)英語国語

    高校受験で必要となる基礎学力の定着を図るコースです。早い段階から高校受験という目標を持ち意識することで、目標達成に向けて自発的に学習する姿勢が身につきます。中学進学後は定期テストで高得点を取ることを目標に基礎力を身につけ、高校受験に向けた土台を作ります。

    6読解力・記述力・表現力を鍛えよう!

    算数では、図形、割合の文章題を数多く練習し、正確な問題読解力・計算力を完成させます。中学生になると、分数・小数の計算はできる前提で進んでいきます。高校受験に向けて学習の好スタートが切れるように、計算分野の総復習をしておきましょう。後期は速さの先取り学習を行い、学校の授業に余裕を持たせます。国語では、小5で学習した作文の基礎を土台にして、自分の考えをまとめ、適切な語句を使って記述する力や表現力を養成します。辞書を使って難しい言葉やたとえについても並行して学習し、使えるようにしましょう。

    1基礎学力を充実させ、内申点アップ!

    授業→確認→復習をくり返しながら、将来の入試に対応するための実力を養います。前期では7月までの学習内容を定着させ、深めていきます。後期では9月からの内容を先取りして基礎力定着を図ります。
中学受験対策
  • 56私国立中入試対策コース

    国語算数理科社会

    栄光ゼミナールのカリキュラムと専用教材に沿って学習を進めることで、中学受験に必要な膨大な学習単元を最適な順序でもれなく習得することができます。同じ分野を複数回学びながら少しずつレベルアップしていくことが可能です。また、生徒1人ひとりに自信と意欲を持って学習を進めてもらうための少人数指導にこだわり、先生が、生徒1人ひとりの進み具合や、つまずきそうなポイントを把握し、対話しながら授業を進めます。

    5基礎の定着を確認し、応用力を鍛えよう!

    中学入試で出される問題の多くは小5で学ぶ内容がベースになっています。夏期講習では、7月までに学んだ学習内容の理解を徹底することで、入試頻出事項を確実に定着させます。この夏は、計画通りに学習・生活する習慣を身につけ、既習範囲を整理して復習し、確実な力に変えていきましょう。

    6夏は受験の天王山!各教科の重要単元を総復習しよう!

    小6の皆さんは、夏休みの過ごし方が入試に大きく影響します。夏期講習ではこれまで学習した各教科の重要単元について、基本から応用までまんべんなく学習し、実力アップを図ります。9月以降の過去問演習や模試にそなえ、穴のない知識を身につけることが重要です。基本問題は確実に定着させ、ねばり強く応用問題に取り組む力を身につけます。
  • 4中学入試準備コース

    国語算数理科社会

    苦手分野をつくらず、中学受験に必要な膨大な学習単元を、最適な順序でもれなく習得していくことが大切です。基本→演習→応用と解説をくり返しながら重要単元を学ぶことで、中学受験の問題への適応力を高めます。理科・社会を含めた4教科のしっかりとした土台作りを始めましょう。

    4中学入試に備えた土台作りをしよう!

    7月までの学習内容を総復習することで、中学入試で求められる力の基礎を定着させます。また、夏期講習を通して、学習習慣を身につけます。小5・6の学習に必要な基礎内容や9月からの新出単元の学習にそなえて、今からペースがつかめるよう指導します。
公立中高一貫校受検対策
  • 56公立中高一貫校受検
    対策コース

    国語(文系)算数(理系)

    さまざまなテーマの問題を網羅できる適性検査対策専用の教材・カリキュラムを使用し、数的推理や論理、グラフからの考察、課題作文など、出題傾向に合わせた創造力や記述力を養います。講師は生徒1人ひとりの「個性にそって答えを導き出す」、その過程を重視し、お子さまの着眼点や発想力を大切にしながら、さらに磨いていけるよう指導を行います。演習講座や学校別適性検査対策ゼミといった特別講座も充実。

    57月までの学習単元を確実に身につけよう!

    理系では、規則性の問題に取り組み、自分でルールを決めて式をたてて計算する論理的な思考力を完成します。実験考察など初見の問題に対して条件を正確に読み取り、自分の考えを論理的に伝える練習を積み重ねます。文系では、身近なことをテーマに、主語・述語、漢字・語句を正確に使って相手により理解しやすい文章を作成します。

    6実戦的な問題演習で本番に備えよう!

    適性検査の出題分析に基づいた対策指導を進めます。文章読解や作文などの記述型問題対策、出題傾向に対応した指導で志望校合格を目指します。
公立中進学(高校受験準備)
  • 45公立中進学コース

    国語算数

    将来の高校受験を見据え、基礎から応用まで幅広い学習を行うコースです。授業では、小学校で習う基礎内容の完全理解をめざすことはもちろん、一歩進んだレベルの問題にも取り組み、応用力を磨きます。練習問題を何度 も解いていくうちに、成果があらわれます。無理なく、楽しく、幅広い学習に取り組みましょう。 ※東京・神奈川・千葉・埼玉の一部教室で開講

    4日常生活でも必要な計算力・読解力を鍛えよう!

    算数では、概数や小数の計算など日常生活でも使う基本的な計算力を確実に身につけます。国語では、正しく音読できること、言葉の意味や作者の意図を読み取ること、段落ごとの内容を理解できることといった「読解力養成」が目 です。また、資料などを読み取って書く作文の書き方なども学習し、表現力や発想力を養成します。

    5復習と先取り学習で一歩先へ!

    算数では小数・分数の計算のほかに、倍数・約数や、9月から学習するいろいろな図形の面積などの問題を先取りで扱います。国語では、小4で学習した作文の内容をより深く学習します。文章の要旨・主旨をとらえられるようになること、指定語句を使って相手に情景や気持ちを伝えられるようになることが目標です。
  • 45スタディ・パスコース

    国語+算数+理科+社会(セット)

    4教科全ての基礎力を養うため、30段階の「検定」を設定し、1つずつクリアしていくことを目標としたコースです。お子さまご自身のペースで学習を進めることが可能です。スモールステップを積み重ねることで苦手を克服し、やがて大きな成果につなげます。「決められた範囲を計画的に学習する」ことは、中学校の定期テスト対策にもつながります。小学生のうちから自立した学習姿勢を身につけ、着実に小学生内容の基礎固めを行いましょう。 ※東京・神奈川・千葉・埼玉の一部教室で開講
  • 456小学英語

    英語

    2020年の大学入試英語改革では、今までの学校教育の中心だった「読む」「書く」の2技能から「聞く」「話す」「読む」「書く」のいわゆる「英語4技能」を求める試験に変わることが明言されています。その流れを受けて、私大ではTOEICRや英検などの英語試験を利用した入試制度が活用され始めており、大学が定めた基準点をクリアしている生徒は、英語の試験が免除になるなど、4技能の能力評価はすでに始まっています。
    「小学英語」では、1回の授業の中で4技能をバランス良く学びつつ、月に1度ネイティブ教師による授業で英語を使ってアクティビティに取り組む事で、「聞く」「話す」の能力をより実践的に鍛えます。

    456英語の基礎をバランスよく養成

    英語学習の土台となる基礎を学び、将来必要となる4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく養成。レベルに合わせた最適なクラスをご案内します。最終日には英語のActivityやGameで楽しみましょう。 ※一部教室で開講しています。
低学年専門指導
  • 123ジュニアコース

    国語算数

    低学年指導の専門的な研修を受けたジュニアコースの専任教師が担当するコース。知識の詰め込みではなく、問題を解いていく過程で生じる疑問を1つひとつ解いていくことで知的好奇心を刺激し、正しい学習姿勢を身につけることができます。また指導では「考える力」を育てることに注力。学習指導要領で求められる、「読む力・書く力」「表現力」「応用力」を育み、バランスの良い学力をつけ、この先につながる学力の土台を築きます。

    1学習姿勢を身につけよう!

    学びのスタートは、知りたいという気持ち。「知りたい⇒わかる⇒楽しくなる⇒もっと知りたい」のサイクルで、学ぶ姿勢を身につけます。

    ・算数 前期は0~20までの数、順序を表す数、たし算・ひき算の計算と文章題など、後期は平面図形の基本を学びます。
    ・国語 物語文・説明文それぞれの基本的な読み方を学びます。

    2「学ぶ楽しさ」を学ぼう!

    全員が自分の考えを説明し合い、先生とのやりとりを通じて、「考え方」とそれを相手に伝える「表現力」を磨きます。

    ・算数 前期はたし算・ひき算・1,000までの大きな数、後期は立体の特徴や面・辺・頂点の数を学びます。
    ・国語 前期は4日間で1つの物語を扱います。後期は詩や物語作りを通して文章を書くために必要な技術を身につけます。

    3自発的な学習姿勢を身につけよう!

    基礎的な内容の定着をはかるとともに、「みんなで学び合う」体験を通して、今求められている思考力や表現力を身につけていきます。

    ・算数 前期はかけ算・わり算・大きな数、後期はコンパスの基本的な使い方を学びます。
    ・国語 前期は4日間で1つの物語を扱います。後期は詩や物語作りを通して文章を書くために必要な技術を身につけます。
栄光の個別ビザビ
  • 個別指導小学生中学生高校生

    国語算数(数学)理科社会英語

    ビザビの個別指導なら、学びたい教科の単元を指定でき、時間割も選べます。
    ①お子さまの学習状況や目標に最適な学習プランで、苦手単元を集中して学習できます。
    ②学校のカリキュラムに沿った学習計画を立てることができ、効率的に苦手を克服できます。
    ③部活動や習い事が忙しくても、無理なく勉強と両立できる時間割を選んでいただけます。
    栄光の個別ビザビの夏期講習はこちら

夏期講習受講の流れ

step
STEP.1

現状の学力を確認・相談学力診断テスト

学力診断テスト

お子さまの同学年の中での位置づけや苦手単元を確認し、今後の学習をどのように進めるかを見極めます。

STEP.2

コースや教科・曜日を決定面談&お手続き

学力診断テスト

結果をもとに、コースや学び方、今後の学習の進め方を面談にて詳しくご説明の上、教科や通塾開始日を決定します。

STEP.3

志望校合格に向けて講習スタート!

学力診断テスト

コースや教科決定後、いよいよ夏期講習の授業がスタートします!もちろん質問も大歓迎。わからないところはいつでも先生に質問してください。

STEP.4

9月塾内模試へ無料ご招待!

学力診断テスト

講習で学習した内容が確実に身についているかを確かめるためのテストです。講習の成果をしっかりチェックしましょう。

実施日: 9/7(土)

※北海道のみ8/10または8/11(有料)

栄光ゼミナールの特長

1教科4日間から受講できる!
栄光ゼミナールの夏期講習

01少人数グループ指導

少人数グループ指導

先生が、生徒1人ひとりの進み具合や、つまずきそうなポイントを把握し、対話しながら授業を進める。1人ひとりの性格やその日の顔色までわかっている。それが栄光ゼミナールの少人数グループ指導です。全員が主役の授業で、同じ目標をもつ仲間と刺激しあって学べます。

02個別指導

個別指導

教わる時間と問題を解く時間のバランスが良い、1対2の指導です。教師がすぐ隣にいて、いつでもすぐ質問できるから、学習理解度が高まります。苦手克服や学校授業対策など、1人ひとり異なる学習目的にあわせて設定した、お子さま専用のカリキュラムと選べる時間割で、自分のペースでじっくり学べます。
栄光の個別ビザビはこちら

03個別復習プリント(CATS@Home)

個別復習プリント

栄光ゼミナールの独自の学習サポートシステムです。授業中に行う「単元確認プリント」で出来なかった問題の類題を集めた、お子さま専用の「個別復習プリント」をお渡しします。授業の演習で学習した単元で理解できていない箇所を効率よく復習し、1人ひとりの課題をしっかり解決することができます。

04自立学習室i-cot(アイコット)

自立学習室i-cot

誰でも自由に使える自習室です。授業のない日でも利用することができ、わからないところがあれば、先生に質問することができます。学校の冬休みの宿題をしたり、部活動の後の勉強スペースとして活用できます。

059月塾内模試へ
無料ご招待

9月塾内模試へ無料ご招待

夏期講習で学んだ内容が定着しているかを確認するためのテストです。講習の成果を具体的に把握し、今後の学習に活かします。

実施日 9/7(土)

※北海道のみ8/10または8/11(有料)