合格体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策
  • グループ指導

[2020合格体験談]難関校対策ゼミに参加し、最高峰の学校を目指す決意。ライバルも力を伸ばすための刺激に

R.Rくん 開成高合格

巣鴨校 難関高校入試対策コース

中3

志望校に合格した感想を聞かせてください

栄光には小6で入塾。公立中高一貫校を受検しましたが、合格できず、そのときからリベンジしたいと思っていました。


開成は中2の初めに難関校対策ゼミに参加してから志望を決意。最高峰の学校をめざして、本気で勉強に取り組みました。栄光は先生が手厚く指導してくれるとともに、ライバルの存在も大きく、常に「あの人はどうやって勉強しているんだろう」とか「次は彼に勝とう」と意識することで、力を伸ばすことができたと思います。


中3の初めには得意な英語でスランプに陥りましたが、小さなところから取り組むようにして克服。先生が励ましの声をかけてくれたのも支えになりました。中3夏の合宿「栄光の森」では全体1位のトロフィーもいただき、その後は「自分が栄光生を引っ張る」という気持ちで最後までがんばりました。


また、中3夏の終わりまで、野球部のキャプテンを務めていたので、両立に悩むこともありましたが、どちらもあきらめなかったことで、限られた時間に集中する姿勢が身についたと思います。目標に向かって全力で取り組むことで、精神的にも強くなれたと感じています。

一覧に戻る