生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策
  • グループ指導

[2019合格体験談]友達と難しい問題を一緒に解くのが楽しくて、毎日塾に行くのが楽しみでした

T.Aくん

神奈川県立湘南高校合格 辻堂校 高校入試対策コース

中3

志望校に合格した感想を聞かせてください

栄光ゼミナール出身の兄姉に「すごくいい塾だから」と熱心に勧められ、中3の4月に入塾しました。
最初は数学と英語のみを受講していましたが、授業の進め方がとても分かりやすかったので、9月から5教科全ての受講に切り替えました。


元々あまり勉強に熱心ではありませんでしたが、栄光ゼミナールに通ううちにどんどん勉強がおもしろくなり、意識が高まりました。
秋から参加した公立上位校のゼミでは、周りのレベルの高さに自分の知識の足りなさを痛感し、それまで以上に真摯に勉強に取り組むようになりました。
友だちと難しい問題を一緒に解いたり、教え合ったりするのも楽しくて、塾に行くのがいつも楽しみでした。
その結果、受験勉強を開始したのが遅かったにもかかわらず、自信を持って入試本番を迎えることができ、数学にいたってはどんな問題が出るかと試験を受けるのを楽しみに思えたくらいです。


それも勉強の楽しさを教えてくれた塾と、温かく見守ってくれた親のおかげだと、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

一覧に戻る