重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業・イベント等の対応(NEW)

◇(2020/5/26発信)5/25(月)緊急事態宣言解除に伴う当社対応のお知らせ

5月25日(月)政府より最終的な全国の緊急事態宣言解除の発表がございましたので、今後の当社の対応についてお知らせいたします。栄光ゼミナールが多く所在する東京都が示したロードマップにおいては、緊急事態宣言解除後、段階を踏みながら各業種への休業要請を緩和することとなっております。当社においても当面(ロードマップにおけるステップ2となるまで)は学習塾への休業要請が継続されるため、宣言解除後すぐの教室での指導は再開せず、引き続きオンラインによる学習指導を継続してまいります。また、今後の教室での指導の再開判断にあたっては、行政からの発信のみならず、感染の再拡大(第2波発生のリスク)状況や、複数の学校から生徒が通う塾事業の特性に鑑みて学校でのクラスター発生状況などを、今後1ヵ月程度の中で見極めながらお子さまの感染防止を最優先に適切に判断してまいります。

◇(2020/5/8発信)5月11日(月)以降のオンライン双方向型授業実施のお知らせ(全地域)

株式会社栄光ではお知らせの通り、5月10日(日)まで休校とさせていただいておりますが、政府による緊急事態宣言の5月31日(日)までの延長表明を受け、感染拡大防止の観点から教室における直接対面型授業の実施を引き続き見合わせることといたします。5月11日(月)以降はこれに代えて、オンラインでの双方向型授業を中心とした新しい指導システムを提供させていただきます。新型コロナウイルスの感染防止と本格的な学習を両立させ、お子さまの学びを強力にサポートしてまいります。今後、情勢の変化に応じて対応に変更が生じましたら速やかにお知らせいたします。 株式会社栄光は、今後も子どもたちの安心安全を最優先に考えつつ、彼らの学びを止めないために全力を尽くしてまいります。

◇(2020/4/28発信)5月10日(日)までの休校のお知らせ(全地域)

株式会社栄光の各教室では、政府や各自治体からの感染拡大防止への協力要請を踏まえ、5月6日(水)までの休校をすでにお知らせしておりますが、現状の新規感染者数推移や緊急事態措置の延長判断の時期を考慮し、この休校措置を5月10日(日)まで延長させていただきます。 ※5月9日(土)10日(日)は完全閉室とし職員も出社いたしません。 ※5月11日(月)以降は現在休止している指導サービスについても、双方向型指導を含むオンライン等による授業を再開する予定です。 今後、情勢の変化に応じて対応に変更が生じましたら改めてお知らせいたします。

皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い申しあげます。

◇(2020/4/13発信)4月14日(火)から5月6日(水)までの休校措置について実施地域の追加のお知らせ(北海道、宮城、栃木、茨城、群馬、京都)

4/7の発信にて東京・神奈川・千葉・埼玉の各教室の休校をお知らせいたしましたが、この度、他の自治体からも同様の要請がなされつつあることを踏まえ、北海道、宮城、栃木、茨城、京都においても、所在するすべての教室を4月14日(火)から5月6日(水)までの間、休校とさせていただきます。

◇(2020/4/8発信)仙台市・岩沼市・大崎市・富谷市に所在する全教室の4月11日(土)12日(日)休校のお知らせ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の教室を休校とさせていただきます。

■宮城県 仙台市・岩沼市・大崎市・富谷市に所在する全教室 1)4月11日(土)および4月12日(日)は臨時休校・完全閉室とし、職員も出社いたしません。 2)休校日に予定されている授業については後日振替対応することを含め準備しております。 ※塾生の方には、詳細について各教室よりご案内させていただきます。 3)4月13日(月)以降は通常通り営業する予定です。

皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

◇(2020/4/7発信)4月8日(水)から5月6日(水)までの休校のお知らせ(東京・神奈川・千葉・埼玉)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国による緊急事態宣言の発出と、それを受けて対象自治体による緊急事態措置の実施が見込まれることから、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に所在する、株式会社栄光の運営する学習塾及びその他の教育サービス事業を提供する教室について、4月8日(水)から5月6日(水)までの間、休校とさせていただきます。

なお、現在お通いの塾生の皆さまにつきましては、休校期間中のカリキュラムに関して、緊急事態措置期間の終了後に対面授業で振替実施することや、映像配信による授業での対応を含め検討しておりますので、決定次第速やかにご連絡いたします。また、休校期間中のお子さまの学習ペース維持を支援するため、電話での学習進捗の確認や課題フォロー等を実施いたします。詳細につきましては別途ご案内させていただきます。

今後、緊急事態措置の延長等、情勢の変化に応じて対応に変更が生じましたら改めてお知らせいたします。 皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い申しあげます。

◇(2020/4/3発信)4月中の週末の休校のお知らせ

株式会社栄光の各教室では、感染拡大防止への協力要請を踏まえ、一部の地域について4月4日(土)5日(日)両日の休校をすでにお知らせしておりますが、引き続き感染防止に向けての政府や自治体の強い要請に対応すべく、今後4月の毎週末にあたる11日(土)12日(日)18日(土)19日(日)25日(土)26日(日)の計6日につきまして、株式会社栄光の各教室においては、以下の対応を取ることといたします。

■東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬に所在する全教室 (1)4月4日(土)および5日(日)に加え11日(土)12日(日)18日(土)19日(日)25日(土)26日(日)は臨時休校・完全閉室とし、職員も出社いたしません。 (2)臨時休校日に予定されている授業については後日振替対応することを含め準備しております。※塾生の方には、詳細について各教室よりご案内させていただきます。

■宮城に所在する全教室 (1)4月4日(土)および4月5日(日)は臨時休校・完全閉室とし、職員も出社いたしません。 (2)臨時休校日に予定されている授業については後日振替対応することを含め準備しております。※塾生の方には、詳細について各教室よりご案内させていただきます。

■北海道・栃木・茨城・京都に所在する全教室 4月中の土曜日、日曜日については当初の予定通り運営いたします。

なお、今後、政府やそれぞれの自治体からの要請等に応じて上記対応が変更となる場合は速やかにご案内いたします。皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

◇(2020/4/1発信)4月4日(土)5日(日)休校のお知らせ(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬)

株式会社栄光の各教室では、3月28日(土)29日(日)の両日、感染拡大の防止への協力要請を踏まえ休校とさせていただきましたが、今週に入ってからも東京都を中心に感染の拡大に関し予断の許さない状態が続いていると報道されております。こうした現状から、今週末4月4日(土)および5日(日)の2日間につきまして、引き続き感染拡大の防止のため、株式会社栄光の各教室においては、以下の対応を取ることといたします。

■ 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬に所在する全教室 1)4月4日(土)および4月5日(日)は臨時休校・完全閉室とし、職員も出社いたしません。 2)休校日に予定されている授業については後日振替対応することを含め準備しております。 ※塾生・講習生の方には、詳細について各教室よりご案内させていただきます。 3)4月6日(月)以降は通常通り営業する予定です。

■ 北海道・宮城・栃木・茨城・京都に所在する全教室 1)4月4日(土)および4月5日(日)は当初の予定通り運営します。

皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

◇(2020/3/27発信)3月28日(土)29日(日)休校のお知らせ(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬)

3月26日(木)に首都圏一都四県の知事が共同メッセージを発表し、今週末3月28日(土)及び3月29日(日)の2日間、感染の爆発的な拡大を防止するため、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けがありました。この自治体からの要請を踏まえ、株式会社栄光の各教室においては、以下の通り臨時休校とさせていただきます。

■ 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬に所在する全教室 1)3月28日(土)及び3月29日(日)は臨時休校・完全閉室とし、職員も出社いたしません。 2)休校日に予定されている授業については後日振替対応することを含め準備しております。 ※塾生・講習生の方には、詳細について各教室よりご案内させていただきます。 3)3月30日(月)以降は通常通り営業いたします。

■ 北海道・宮城・栃木・茨城・京都に所在する全教室 1)3月28日(土)及び3月29日(日)は当初の予定通り運営します。

皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

◇(2020/3/14発信)授業再開について 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府要請を受けて、塾生の皆様の安全を第一に考え、3/2(月)以降、教室における授業を休講とさせていただいておりましたが、要請された2週間が経過し、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による見解が示されたことを踏まえ、感染症予防策を各教室で行った上で、順次教室での授業を再開してまいります。 感染症予防策として、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した『新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方』を参考としながら、以下の通り行います。

【教室の環境に関して】 ・一つの教室内で学習する生徒の数を制限し、密集しない状態での授業の実施 ・窓やドアの開放による換気の確実な実施 ・多くの人が接触する場所(机や椅子、受付カウンター、ドアノブ等)の頻繁な清掃

【教室職員の対応に関して】 ・発熱、呼吸器症状、倦怠感の有無などの健康チェックを厳重に行った上での勤務実施 ・入室時を含め、手洗いや手指の消毒を頻繁に実施 ・マスクの着用などを含む咳エチケットの徹底

なお、上記にあわせ、塾生・保護者の皆様にも以下、お願いを申し上げます。

・通塾に際し、検温を含む健康チェックをお願いいたします。その結果、体調に異常がある場合は、無理をせず通塾をお控えいただくようお願いいたします。

・来塾をされた際、また休憩時間中などの手洗いや手指の消毒へのご協力をお願いいたします。

・マスクをご着用いただくか、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

当面の間、上記の対応を徹底させていただいたうえで、教室における授業を再開させていただきますが、今後の感染症の状況に応じて、対応の変更をさせていただくこともございます。その際には速やかにお知らせをいたします。

学校の休校に伴って、多くの保護者の皆様から、お子様の学習に関するご不安の声をいただいております。学年末あるいは新学期にかかる時期でもあり、わたくしたちは「子どもたちの学びを止めない」という観点から、保護者の皆様のご理解を十分にいただきながら、引き続きお子様に学習機会を提供する努力を最大限に行ってまいります。よろしくお願いいたします。

◇(2020/2/28発信)一部イベントの中止および、内容のWeb配信について 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、栄光ゼミナールでは、専門家の意見も伺いながら慎重に検討を進めてまいりました。その結果、お客様の安心安全を第一に考え、当面の間、多数のお客様に一か所にお集まりいただく下記のイベントにつきまして、残念ながら中止させていただきます。ご参加を予定されていた皆様には、今後Webによる配信等、別の方法で必要な情報を提供させていただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます。入試報告会のWeb配信および資料については、後日ご連絡をさせていただきます。 なお、下記以外の各教室等で実施する小規模なイベントにつきましては、十分な感染防止措置をとった上で開催する予定でおりますが、今後の感染の広がりや、保健所等の公的機関の指示・要請に基づき、変更させていただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。中止となるイベントはこちら(PDF)をご覧ください。

◇(2020/2/28発信)2/29・3/1・3/7・3/8 理科実験教室延期について 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、文部科学省が全国の小中高に臨時休校を要請している状況を受け、生徒の皆さまの安心安全を第一に考え、2/29・3/1・3/7・3/8の新小2・新小3・新小4理科実験教室「カチカチボールをつくろう」を延期とさせていただきます。新しい日程については、確定次第ご案内させていただきます。

お知らせカテゴリ