こちらのイベントは受付を終了しています。

(宮城) 特色選抜オープンテスト

(無料) 宮城特色選抜オープンテスト

2020年度県立入試(現在の中学2年生)から導入予定の新入試制度に対応した模擬試験です。5教科の学力検査対策と、「小論文」の両方に対応し現在の学力を正確に測定。今後の学習課題が明確になる、県立入試対策に直結した模試です。新入試制度の詳細と必要な対策がわかる保護者説明会も同時開催します。

日程 9/30(日)
時間 13:00~17:50 *通町北仙台校・長町南校は10:00~15:10開催
対象 中1・中2の生徒・保護者の皆さま
持ち物 筆記用具・定規・コンパス・分度器・飲み物 *通町北仙台校・長町南校で受験する方は昼食をお持ちください

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

現在の中2から宮城県立入試が変わります

2020年度県立入試(現在の中学2年生)から導入予定の新入試制度に対応した模擬試験です。新しい入試制度では、5教科の学力検査である「共通選抜」と、学力検査+面接/実技/作文の「特色選抜」の2つの方法で合否が判定されます。「特色選抜」で評価対象となっている「作文」は、仙台市内のほとんどの学校で記述力が必要な「小論文」とする可能性が高いと考えられています。

特色選抜オープンテストとは?

「特色選抜オープンテスト」は、5教科の学力検査対策と、「小論文」の両方に対応し現在の学力を正確に測定。今後の学習課題が明確になる、県立入試対策に直結した模試です。新入試制度の詳細と必要な対策がわかる保護者説明会も同時開催します。

小論文を含めた本番同様の模試

小論文では、正しい文章の流れや組み立てる力や表現力だけでなく、自分の意見を論理的に説明する力が求められます。苦手意識を持ちやすい一方、専用の対策をすることで入試での得点に大きな差が出ます。特色選抜オープンテストでは、小論文でポイントとなる項目を体系的に点数化し添削します。自分に足りない観点や傾向・クセなどが明確になり、具体的な小論文対策を行うことができます。

5教科全て学年別完全オリジナル問題

県立入試に必要な5教科に対応しています。テスト問題は、宮城県の出題傾向を徹底的に研究して作成。学年ごとに現段階で身につけておくべき学力を測定しますので、課題や対策がより明確にわかります。また、2校までの志望校判定も行います。

個人面談を実施

テストの結果は、教科別得点や偏差値・順位、志望校判定など詳細がわかる成績報告書とともに面談にてご返却いたします。その際、お子さま1人ひとりに正しい解法や今後の学習課題をアドバイス。受験までの期間で何を学習すべきかわかるので、入試本番での得点力向上だけでなく、内申点の評定につながる定期テストの対策につながります。
成績報告書のサンプルはこちら

※お申し込み時に「答案返却教室」として選択いただいた教室よりお電話させていただきますので、面談のご希望日時をご指定くださいますよう、お願いいたします。

新入試制度がわかる保護者説明会

同時開催する保護者説明会では、新入試制度である特色選抜の仕組みや入試問題と、合格に向けた対策を、高校受験指導のプロフェッショナルがわかりやすく説明します。大学入試改革との関連性など、入試制度が変更となる背景やこれから求められる学力・能力なども理解できます。

宮城県内の以下の会場にて開催いたします。

通町北仙台校

住所 青葉区昭和町1-37 2F
最寄り駅 北仙台駅

長町南校

住所 太白区長町7-19-29
最寄り駅 長町南駅

泉中央校

住所 泉区泉中央1-2-8 レックスハイム泉中央
最寄り駅 泉中央駅

ビザビ仙台校

住所 青葉区中央4-8-3 ラ・シール仙台
最寄り駅 仙台駅

石巻校

住所 石巻市山下町2-2-48
最寄り駅 陸前山下駅

古川校

住所 大崎市古川駅東2-1-5 柳川駅前ビル
最寄り駅 古川駅

お申し込みはこちら

出題範囲・出題例

中1・中2の5教科(既習範囲)の重要単元から出題します。

●中1
・国語 小論文・説明文・漢字・文法
・数学 計算・基本問題・一行問題・規則性
・英語 リスニング・短文読解・会話文読解
・理科 身の回りの物質・身の回りの生物・植物
・社会 世界地理・古代~飛鳥

●中2
・国語 小説文・説明文・古典・漢字・文法
・数学 計算・基本問題・連立方程式・比例・規則性
・英語 リスニング・会話文読解・長文読解・英作文
・理科 身の回りの物質・植物の体・ばね・地震
・社会 世界地理・日本地理・古代~江戸

タイムテーブル

お子さま

12:30 開場
13:00~13:40 国語
13:50~14:30 数学
14:40~15:20 英語
15:30~16:10 理科
16:20~17:00 社会
17:10~17:50 小論文

保護者

15:30 開場
16:00~17:50 保護者説明会
「特色選抜の仕組み」

ご注意事項

・キャンセルをご希望の場合

キャンセルをご希望の場合は、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。その際は、お手数ですが「1. 受験者のお名前(フルネーム)」「2. 試験会場」「3. お問合せ照会番号(※お申し込み時の自動返信メールに記載)」の明記をお願いいたします。

キャンセル受付専用メールアドレス
tohoku-kikaku@eikoh-seminar.com

・通町北仙台校・長町南校で受験する場合

途中、30分間の昼食休憩をはさみます。各自、昼食をお持ちくださいますようお願いいたします。

お申し込みはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント

資料請求(無料)

  • 教室ごとの時間割
  • 受講料のご案内 など、

詳しい資料をお送りします。

資料請求(無料)