こちらのイベントは受付を終了しています。

賢者へのみちしるべ

賢者へのみちしるべ

「賢者へのみちしるべ」は、今社会で必要とされる力が、大学入試や高校入試にも反映されてきている中、中学生だったらどの程度のことが求められているのかを議論して作成した栄光オリジナルの無料模試。新中1のお子さまが対象です。

詳しくはこちらのページをご覧ください!練習問題にもチャレンジできます!

日程 ①3月12日(土) ②3月13日(日) ※教室により開催日程が異なります。
時間 ①10:00~12:00、②14:00~16:00 ※教室によって実施日時が異なります。
対象 新中学1年生(現小学6年生)のお子さま
持ち物 筆記用具・はさみ・セロハンテープ

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

賢者へのみちしるべとは?

  • このテストでは、習っていない問題にも今までの知識と経験を総動員して考えることができるか?という知恵を測ります。テストで測定される5つの力は「共感力・検証力・仮説力・洞察力・決断力」。このテストでお子さまの中にある"才"を発見し、自信を持って中学生活のスタートをきりませんか。

まずは、練習問題にチャレンジ!

① ベーシック問題

批判的思考力を問う問題です。裕太さんと香奈さんの会話から、どのようなことがわかるでしょうか。①~⑥の中で、正しいものには○を、間違っているものには×を、判断できないものには△をつけましょう。 詳しくはこちら

② ハンズオン問題A

与えられた情報から答えを予想する力が問われます。とある立体を高速回転させたときの様子を、真横から見るとどのような形になるでしょうか。見える形をかきましょう。 詳しくはこちら

③ ハンズオン問題B

空間を想像して把握する力が問われます。とある立体を高速回転させたときに、その立体が通り抜けることができる図形はどれか、想像して答えましょう。 詳しくはこちら

④ 合教科問題

どれか1つの教科に分類することができない問題です!「おじさんからの手紙」と「おじさんの同封したクイズ」を読んで、あとの(1)~(8)の問いに答えましょう。 詳しくはこちら

賢者へのみちしるべ、詳しくはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント