こちらのイベントは受付を終了しています。

新入学応援講座

新小1 新入学応援講座のご案内

入学前の4日間で小1ジュニアコースの「授業」を体験してみましょう。
きちんと「読む」「書く」「聞く」「話す」のカタチを身につけます。
春休み中のこの経験で「ぼく、できるよ!」と自信いっぱいに小学校での授業にのぞむことができるようになります。
ぜひご参加ください。

日程 3月22日(火)~ 1期4日間 日程・時間は教室により異なりますので、開催日時一覧(pdf)でご確認ください。【開催日時一覧はこちら】
時間 1回50分×4日間(または2日間) 
対象 新小学1年生(現年長)
持ち物 鉛筆、消しゴム、はさみ

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

お近くの教室の開催日時をご確認ください

※開催日時は教室ごとに異なります。詳しくは、開催日時一覧をご覧いただき、受講希望の教室へ直接お問い合わせください。

開催日時一覧(PDF)

カリキュラム

1日目 あいさつは、なかよしのまほう

自己紹介をしてみよう

挨拶や自己紹介の仕方、鉛筆の正しい持ち方、自分の名前の書き方、先生のお話の聞き方など、入学前に必要なことを練習します。

2日目 こうさくじょうずは、べんきょうじょうず

形遊び

はさみで紙を切って開いたらどんな形になるかを考え、実際に確かめます。予想→確認は学びの基本。
楽しみながら身につけましょう。

3日目 はじめてのさんすう

算数のスタートはこれで安心

1~10までの数字を書いてみたり、数を数えて数字に表す練習をします。
10のかたまりを作ってみるなど、1年生の算数を習う上での基本を学びます。

4日目 はじめてのこくご

みんなと一緒に読むとこんなに楽しい

物語を声に出して読んでみます。登場人物の気持ちを想像しながら、お友だちと一緒に楽しく読むことを重点に授業を進めます。

思考・表現力トレーニング

4月以降の通常授業では思考力を鍛えるコーナー。その体験版として「新入学応援講座」では、先生が話したことを、「正確に聞きとる」練習をします。聞くことに集中し、それを正しく表すことで、ことばの能力を高めます。
毎回、授業の最後に行います。

保護者の皆様へ

小学校に入るといよいよ算数や国語などを学びます。いろいろご心配な点もあるかと思いますが、一番大切なことは学校や先生を好きになり、楽しく自信をもって勉強に向き合うことです。新入学応援講座で、正しい授業や話の聞き方、自己紹介の仕方、道具の使い方などに触れ、自信をつけて新しい学習の好スタートを踏み出していきましょう。

栄光ゼミナールジュニア指導担当

新入学応援講座のお申し込みはこちらから

新小1ジュニアコース 2016年4月開講

これから小学校、中学校、高校、そして大学へと続いていくお子さまの学び。この先につながる学習習慣を身につけるには、学ぶ楽しさを知ることが不可欠です。
栄光ゼミナールの低学年専用コースのジュニアコースでは、考える楽しさに重点を置いて、学ぶ姿勢・習慣を形成するコースです。
新学年が始まる前の今、ジュニアコースで学ぶ楽しさを学んでみませんか?

少人数だから、1人ひとりの理解度をチェックできます。

低学年専任教師の「ほめる」指導で、やる気を引き出します。

みんなのいろいろな考えにふれ、1人では味わえない刺激があります。

毎週の宿題指示・確認で家庭学習の習慣がつきます。

新小1ジュニアコースはこちらから

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント