こちらのイベントは受付を終了しています。

西京中・洛北中オープンテスト

西京中・洛北中オープンテスト

「市立西京中・府立洛北中オープンテスト」は、西京中・洛北中の合格を目指す新小4~新小6を対象にした無料模試です。適性検査で求められる学力や雰囲気が分かるオリジナルテストで、新小6は、西京中・洛北中それぞれ学校別の問題にチャレンジできます。最新の適性検査状況がわかる保護者説明会も同時開催。

※新小6のお子さまは、両方の模試を受験可能です。新小4・5のお子さまは、どちらか一方のみの受験となります。

日程 ①2/28(日) 西京中オープンテスト ②3/6(日) 洛北中オープンテスト
時間 9:20~11:50
対象 新小4・新小5・新小6のお子さま
持ち物 筆記用具

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

西京中・洛北中オープンテストの特徴

  • POINT1
    作文を含めた
    オリジナル対策問題

    基礎学力検査・総合問題・作文を実施。適性検査で求められる学力や雰囲気がわかる、オリジナルのテストです。さらに新小6は、西京中・洛北中それぞれの出題範囲や傾向を徹底的に研究して作られた学校別のテスト問題です。

  • POINT2
    最新の学校情報と入試対策がわかる
    充実の保護者会

    西京中・洛北中合格に向けて、最新かつ的確な入試分析と対策を詳しくご説明します。また、西京中・洛北中の先生から直接学校の魅力を語っていただく貴重な機会です。

  • POINT3
    答案は個人面談でご返却します

    答案および詳細は成績報告書は面談にてご返却いたします。お子さまの現状をふまえ、プロの視点から正しい解法や今後の学習課題をアドバイス。1人ひとりの作文も丁寧に添削いたします。

テスト問題の特徴

本番同様の適性検査問題で実力を試す

西京中・洛北中の合否は、小学校の報告書、各教科の融合問題である「適性をみる検査Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、面接で決まります。西京中・洛北中オープンテストでは、その3つの適性検査に完全対応しています。新小6ではさらに、学校別のオリジナル問題となります。

基礎学力を土台としています

総合問題を解くうえで、計算する算数の力と、文章や会話文を読み取り記述する国語の力は欠かせません。そのため、オープンテストでは適性検査Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを通じて、基礎学力もおろそかにせずに測定します。

受検までの必要な課題がわかる

結果帳票では今の自分の学力を相対的に知ることができます。基礎学力を完成させることなのか、あるいは作文の対策が必要なのか、受検までの残された時間で何を学習していくべきか、アドバイスも含めて結果を返却します。

  • 新小6は、両方のオープンテストを受験することが可能です。
  • 両方のオープンテスト受験を希望される方は、お手数ですがそれぞれお申し込みください。
  • 新小4・5は、どちらか一方のみの受験となります。

実施概要

日程

市立西京中オープンテスト

日時 2月28日(日)9:20~11:50
場所 キャンパスプラザ京都
京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939
(京都駅 徒歩5分)
対象 新小4・新小5・新小6のお子さま

府立洛北中オープンテスト

日時 3月6日(日)9:20~11:50
場所 コープイン京都
京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町411
(四条駅・烏丸駅 徒歩5分)
対象 新小4・新小5・新小6のお子さま

テスト内容

適性検査(Ⅰ) 文章を読んで内容を把握し、自分の考え・意見を相手に伝える文章把握力・表現力を検査します。
適性検査(Ⅱ) 算数・理科・社会を中心に、会話・グラフ・写真などから、条件を整理して論理的なものの見方ができるかどうか、思考力・分析力を検査します。
適性検査(Ⅲ)
(新小6のみ)
理系内容を中心に、会話・資料から情報を的確に読み取り、応用レベルの情報処理能力と、記述・表現力を検査します。

タイムテーブル

お子さま

  新小4・新小5 新小6
適性検査Ⅰ 10:00~10:45 9:20~10:05
適性検査Ⅱ 11:00~11:45 10:10~10:55
適性検査Ⅲ   11:00~11:50

保護者

10:00~11:30 保護者説明会

保護者会のテーマ

学校の先生が語る「西京中・洛北中の魅力」

学校生活や学校の魅力、通っている生徒の姿など、西京中・洛北中それぞれの先生に登場いただき語っていただきます。

2016年西京中・洛北中入試分析

2016年入試の動向や注目すべき入試問題について、西京中・洛北中対策指導のプロフェッショナルが詳しくお伝えします。

学年別活用方法

新小4 これまで学習してきた内容の定着度をチェックし、作文にもチャレンジします。
基礎学力がどれだけ身についているか、また、適性検査で求められる学力はどんなものか、よくわかります。
新小5 「適性検査とはどんなものか」「普段のテストとは何が違うのか」がわかり、本番さながらの環境で学力を測ることができます。作文添削とあわせて、合格に必要な学習や課題がわかります。
新小6 西京中・洛北中ではそれぞれ出題傾向が異なります。
学校別に完全オリジナルのテスト問題に挑戦することで、西京中・洛北中合格に向けた具体的な課題や対策がより明確にわかります。
  • 新小6は、両方のオープンテストを受験することが可能です。
  • 両方のオープンテスト受験を希望される方は、お手数ですがそれぞれお申し込みください。
  • 新小4・5は、どちらか一方のみの受験となります。

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント