こちらのイベントは受付を終了しています。

さんすうこくご入門

さんすうこくご入門

「小学校ってどんなところ?何をするのかな?」
こうしたお子さまの気持ちを大切にし、自信をもって入学の日を迎えられるように今から準備を始めませんか。
栄光ゼミナールでは、低学年専門スタッフがお子さまの入学準備を応援します。

※開催日直前のお申し込みは、お電話のみで受け付けています。
フリーダイヤルもしくは教室へ直接お申し込みください。


【開催日時一覧はこちら】

日程 11月・1月・3月の各月1回開催 ※教室により開催日程が異なります。
時間 算数+国語 1回60分 ※開始時間は教室により異なります。
対象 新小学1年生(現年長生)のお子さま
持ち物 筆記用具

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

さんすうこくご入門とは?

これから始まる算数・国語の勉強を「楽しむ」ことがテーマ

(1)4月から小学1年生になる年長生の方を対象とした講座です。
 「勉強ってたのしいね。もっとやりたい!」と感じていただける学習カリキュラムをご用意しています。

(2)1回60分/全3回(11月・1月・3月開催予定)/定員8名。
 いつからでも始められます。1回だけの参加も可能です。

(3)国語は、みんなで1つの物語を読む楽しさを、算数は、身の周りのものにかくれている算数を発見する楽しさを体験します。

学習カリキュラム

2015年11月 算数:ながさはどこにある?/国語:『ちか100かいだてのいえ』
2016年 1月 算数:かたちのなかまわけ/国語:『おまえうまそうだな』
2016年 3月 算数:おおきなかずってどのくらい?/国語:『だってだってのおばあさん』

11月のプログラム内容

ながさはどこにある

さんすう:ながさはどこにある?

細長いテープを指で半分に裂く「テープさききょうそう」に取り組みます。切れずに長くさけた方が勝ち。慎重に進める子もいれば、思い切りよくチャレンジする子も。
大切なことは自分でやってみようという姿勢。そして誰が一番だったかを比べるとき、はじを揃えて順位を決めます。ながさ比べの基本を身につけます。

ちか100かいだてのいえ

こくご:『ちか100かいだてのいえ』

地下100階で開かれるパーティーに招待されたクウちゃんは、1階ずつ地下へおりて行きます。
10階ごとに違う部屋は、そこに暮らす動物たちの特徴や好物、生態に合わせたものでした。

1月のプログラム内容

かたちのなかまわけ

さんすう:かたちのなかまわけ

身のまわりにある物の中に隠れているマル、サンカク、シカクといった形を見つけていきます。大きさが違っていても、円、三角形、長方形という形としては、同じなかまだということを学びます。

おまえうまそうだな

こくご:『おまえうまそうだな』

アンキロサウルスの赤ちゃんに「おとうさん」と言われ、父親代わりをすることになったティラノサウルスのお話を、それぞれの場面でのティラノサウルスの気持ちを想像しながらみんなで読みます。

3月のプログラム内容

おおきなかず

さんすう:おおきなかず

カラフルなチェーンリングを使って、100までの数を上手に数えてみましょう。同じものをダブって数えたり、数え忘れたりしないようにする大事なコツをしっかり覚えていきます。

だってだってのおばあさん

こくご:『だってだってのおばあさん』

「だって、わたしはおばあさんだもの」が口ぐせの引っ込み思案のおあばさんと、ねこのお話。おばあさんを見守るねこの気持ちに寄り添いながらみんなで読み進めます。

受講料とお申し込み方法

受講料

受講料は無料です。
※但し、教材費(国語の図書代)として、各月1,200円(税込1,296円)が必要となります。すでに図書をお持ちの方は無料です。

お申し込み方法

教室によって開催する曜日・時間が異なります。ご希望の教室の開催日時をご確認の上、お申込みください。

※開催日直前のお申し込みは、お電話のみで受け付けています。
フリーダイヤルもしくは教室へ直接お申し込みください。

【開催日時一覧はこちら】

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント