こちらのイベントは受付を終了しています。

県立相模原中・平塚中対策 公中テスト

県立相模原中・平塚中対策 公中テスト

公中テストとは、「公立中高一貫校適性検査対策テスト」の略称です。本番さながらの雰囲気の中、限られた時間の中で、お子さまがどれだけ力を発揮できるかを確認することができます。また、テスト受検者の中で、お子さまが今どのあたりにいるのか、志望校ごとの順位がわかりますので、今後の学習により一層意欲的に取り組めるようになります。

※今回は、青山学院大学 相模原キャンパス(D棟)で実施いたします。

日程 9/26(土)
時間 10:00~12:00 (9:45開場) ※当日のお申し込みはできません
対象 県立相模原中・平塚中受検をめざす小学6年生とその保護者の方
持ち物 筆記用具

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

※公中テストは有料のイベントです

公中テスト(公立中高一貫校適性検査対策テスト)の受検料は有料とさせていただいております。受検料は、4,600円(税込4,968円)です。テスト当日は、お申し込み書のご記入や受検料のお支払いについてのご説明をさせていただきますので、一般の方は必ず保護者同伴のもとお越しくださいますよう、お願いいたします。
なお、受検料につきましては会場でのお支払いではなく、当日お渡しする払込票でのお支払いとさせていただきます。

当日のタイムテーブル

お子さま
9:45~ 開場(青山学院大学 相模原キャンパス D棟)
10:00~ ガイダンス
10:05~ 適性検査Ⅰ
10:50~ 休憩
11:00~ 適性検査Ⅱ
11:45~ 解答配布・諸連絡
12:00~ 解散
保護者の皆さま
10:00~11:45 相模原中・平塚中進学セミナー

お子さまが「公中テスト」を受けている間に、保護者の皆さまには、お申し込み書のご記入や受検料お支払いについてのご説明をさせていただきます。また、合格力を高める夏休み以降の学習法などについて、栄光ゼミナールの教師が保護者の皆さまに詳しくご説明する「相模原中・平塚中進学セミナー」も開催。

※保護者セミナーも、テスト会場と同じ「青山学院大学 相模原キャンパス D棟」にて実施いたします。
詳しくは神奈川県内の各教室へお問い合わせください。

相模原キャンパスの地図はこちら

主な出題内容

小学6年生の場合
適性検査Ⅰ 国語系:読解問題(素材文1,500字程度を2つ)、作文(400字程度)
適性検査Ⅱ 算数系:論理・図形・速さ
理科系:ふりこ・太陽と月
社会系:国際関係

公中テストの特長

志望校別の順位がわかる

第1志望校および第2志望校の学校について、志望校別の順位がわかります。同じ志望校を選んだ生徒の中での順位や得点分布を表示。適性検査Ⅰ・Ⅱの合計得点によるものと、それぞれの得点による順位・得点分布が載っています。得点ごとの人数分布は男女別のグラフで表されます。また、志望校対策に向けたアドバイスも掲載され、今後学習を進める上での参考となります。

お子さまの得点状況や成績分布がわかる

偏差値や順位(男女合計と男女別の両方)、今回のテストの平均点、得点を10段階で評価した達成度などを掲載しています。また、得点ごとの人数分布を、男女別グラフで表します。該当する得点範囲が色分けされています。出題傾向は志望校によって違いがありますので、適性検査Ⅰ・Ⅱそれぞれの成績結果を見比べることで、今後の学習に役立てることができます。

答案は面談にてご返却します

今後の対策方法がわかる

答案と成績報告書は、面談形式にてご返却いたします。これは、重要なポイントは表面的な点数や偏差値ではなく、内容の細部にあると確信しているからです。詳細を丁寧に解説すると同時に今後の対策として何が最も効果的なのか、分かりやすくアドバイスいたします。
お申し込みのさいは、栄光ゼミナールの教室の中から「答案返却を希望する教室」をお選びくださいますよう、お願い申し上げます。
(※ご注意)答案返却につきましては、10/15(木)以降のご案内となります。

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント