こちらのイベントは受付を終了しています。

適性検査対応理科実験「自然から学ぶ表面張力のふしぎ」

適性検査対応「自然から学ぶ表面張力のふしぎ」のご案内

水滴はどうして丸いのか?アメンボはなぜ水の上にのっているのか?
当たり前とも思える現象を「なぜ?」と考えたことはありますか?この疑問を解く「表面張力」について学びます。
公立中高一貫校の適性検査では、知識と経験を結びつける力が試されます。今回の理科実験を通じて、その力を身につけましょう。

【注目!!】昨年5月のイベントで題材にした「デザイン定規(スピログラフ)」に関する問題が2015年度県立千葉中二次検査に出題されました。
詳しくはこちら

日程 ①5/16(土) ②5/17(日) ※教室により開催日程が異なります。
時間 ①10:00~12:10、②14:00~16:10 ※教室によって実施時間が異なります。
対象 小4・小5・小6のお子さま
持ち物 筆記用具・1円玉10枚・セロハンテープ・はさみ

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

水滴が丸くなっているのを見てみよう!

動画に出ている「超はっ水シート」を参加者全員にプレゼント!
お家の人やお友だちにも見せてあげよう。

今回の実験を通して理解をふかめます

表面張力の"力"はどのくらい?

水の表面は、まるで"膜"がはっているような性質を持っています。
その"膜"がもつ「力」の限界を調べる実験をします。見慣れた「水」ですが、このように視点を持って観察するとその力が「なぜ?どこから?」生まれるのか疑問がわいてきます。見えない水の分子どうしのつながりをイメージできるきっかけになります。

自然から学ぶ表面張力

水の上で暮らすアメンボ。ハスの葉の上の水玉。
どちらも、今回のテーマの水の表面張力と深く結びついています。しかし、それだけではありません。水の表面張力を最大に引き出し、利用する工夫があります。表面張力だけで説明できてしまいそうなところをさらに「アメンボの脚の構造」「ハスの葉の表面」と探求を深めていく人間の好奇心、解き明かす技術に感動します。現象を、一面からではなく多角的に捉える考え方の練習になります。

今回の実験のポイント!

  • Point1"適性検査"で求められる力

    適性検査では、「身近な事象を通して、分析力や思考力、判断力などを生かして、課題を総合的に解決できる力をみる。」(小石川中 募集要項より)といったように、普段私たちの身の回りにあるものに対して「見る・考える・表現する」といった力が求められます。今回の実験では、生物のからだのつくりがテーマです。実験を通して目で確かめ、それらが生物にとってどんな利点があるのかを考えていきます。さらに、それを整理し表現する練習もしていきます。

  • Point2知ってはじめて驚き・感動が得られる

    身近な「水の玉」を見て、「なぜ丸くなっているのだろう?」と不思議に思ったことはありますか?身の回りのことは、当たり前だと思ってしまって、よく見なかったり、考えなかったりすることがしばしばあります。しかし、それを当たり前だと思わずに、よく見て探っていくと、たくさんの学びがあります。その経験が、何気ない日常にたくさんの感動がかくれていることを教えてくれます。

  • Point3学び続けるために不可欠な『学ぶ楽しさ』を学ぶ

    学年が上がっていくと、机上の勉強に偏りがちです。"知っている"ことで、"わかった"つもりになります。公立中高一貫校の適性検査は、受検のためだけに瞬間的な力だけを身につけた生徒が太刀打ちできるものではありません。"学び"そのものを楽しめる子が強いことは言うまでもありません。楽しむための方法があります。それは、この実験を通して実感できます。大切なのは、知っていることより、やったことがあること。

学力到達度チェックについて

学力到達度チェックでは、同学年の中での 自分の位置づけや、教科ごとの得意・不得意が把握できる「成績報告書」を差し上げています。学力到達度チェックの結果を元に、1人ひとりに対して学習の課題と克服方法、今後の学習プランなどについてきめ細かく アドバイスいたします。

①実施科目は算数・国語(合計50分)

学力到達度チェックは現学年で学んだ内容からの出題ですので、特に事前学習は必要ありません。

②テスト結果は、後日面談形式にてご返却

お子さまの現状の学力を正確に把握することができます。「成績報告書」をもとに今後の学習プランを提示致しますので、学習面でお困りごとがあれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。

先生からのメッセージ

タイムテーブル例(10:00~12:10の場合)

10:00~10:05 ガイダンス
10:05~10:55 学力到達度チェック(算数・国語) ※保護者説明会開催
10:55~11:00 解答配布・ガイダンス
11:10~12:10 理科実験(表面張力のふしぎ)

※お子さまが「学力到達度チェック」を受けている間に、「保護者説明会」を開催します。
保護者説明会では、実験テーマ紹介の他、夏の学習について、公立中高一貫校に関する最新情報などをご説明します。
保護者説明会終了後、実験を見学していただけます。

小4・小5・小6のお子さまであれば、実験にご参加いただけます!

適性検査対応 理科実験教室のお申し込みはこちらから

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント