こちらのイベントは受付を終了しています。

適性検査対応「ケプラー式望遠鏡づくり」

適性検査対応理科実験「ケプラー式望遠鏡づくり」のご案内

今回の実験では、望遠鏡の材料・仕組みを知り、「なぜ、拡大されるのか」という原理を学びます。適性検査では、学びに前向きな姿勢が試されます。今回の理科実験を通じて、その姿勢を身につけましょう。

【注目!!】昨年5月のイベントで題材にした「デザイン定規(スピログラフ)」に関する問題が2015年度県立千葉中二次検査に出題されました。
詳しくはこちら

日程 ①2月7日(土) ②2月8日(日) ※教室により開催日程が異なります。
時間 ①10:00~12:10、②14:00~16:10 ※教室によって実施時間が異なります。
対象 新小学4年生(現小3)のお子さま
持ち物 筆記用具・はさみ・セロハンテープ

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

今回の実験を通して理解をふかめます

ルーペ(虫めがね)の特徴を「2つ」学びます

とつレンズは、望遠鏡づくりに欠かすことのできないものです。
今回の望遠鏡制作では、2種類・3枚のとつレンズを使用します。
とつレンズ=ルーペですが、そのイメージは「小さいものを大きく拡大する」という1つだけではないでしょうか。
今回、それともう1つのとつレンズの特徴を学ぶことで、ケプラー式望遠鏡のしくみの深い理解につながります。


望遠鏡で観察してみよう

望遠鏡を実際に作って、遠くのものを観察してみると、"小さいものが大きく見える"だけではない、驚きがあります。その現象を逆手にとって、望遠鏡での観察を楽しむしかけを準備しています。
これから小4になり、抽象的な学習が増える学年です。今回のような実際の経験が、知識と結びつくとき「学ぶたのしさ」が実感できます。
このような経験をすることで、「望遠鏡なんだから、大きく見えて当たり前」という見方ではなく、「望遠鏡って、大きく見えるけど、どんなしくみになっているのかな?」と自分で問いを立てて学びたい気持ちを持つことができます。


今回の実験のポイント!

  • Point1"適性検査"の視点

    適性検査では、「身近な事象を通して、分析力や思考力、判断力などを生かして、課題を総合的に解決できる力をみる。」(小石川中 募集要項より)といったように、普段私たちの身の回りにあるものに対して「見る・考える・表現する」といった力が求められます。モノをつくるとき、使うとき、それぞれ作業を行う過程で、どのような仕掛け・仕組みを利用しているのかを考える視点を持つことが大切です。今回の実験を通して身につけましょう。

  • Point2知的な驚きを体験できる

    「望遠鏡なんだから遠くのものが見えて当たり前」という見方では学ぶ機会を得ることはできません。
    知識をつけることで、初めて得られる驚きと感動があります。このレベルの高い驚きを覚えることで世界が広がります。

  • Point3学び続けるために不可欠な『学ぶ楽しさ』を学ぶ

    学年が上がっていくと、机上の勉強に偏りがちです。"知っている"ことで、"わかった"つもりになります。公立中高一貫校の適性検査は、入試のためだけに瞬間的な力を身につけた子が太刀打ちできるものではありません。"学び"そのものを楽しめる子が強いことは言うまでもありません。楽しむための方法があります。それは、この実験教室を通して実感できます。大切なのは、知っていることより、やったことがあること。

新小学4年生(現在小学3年生)のお子さまであれば、どなたでも実習に参加できます!

当日の流れ

タイムテーブル(例)

10:00~10:05 注意事項説明
10:05~10:45 学力到達度チェック(算数・国語)
10:45~10:50 解答配布・ガイダンス
11:00~12:10 理科実験(望遠鏡づくり)

※お子さまが「学力到達度チェック」を受けている間に、「保護者説明会」を開催します。保護者説明会終了後、実験をご見学できます。

学力到達度チェックについて

学力到達度チェックでは、同学年の中での 自分の位置づけや、教科ごとの得意・不得 意が把握できる「成績報告書」を差し上げて います。学力到達度チェックの結果を元に、 1人ひとりに対して学習の課題と克服方法、 今後の学習プランなどについてきめ細かく アドバイスいたします。

①実施科目は算数・国語(合計40分)

学力到達度チェックは現学年で学んだ内容からの出題ですので、特に事前学習は必要ありません。

②テスト結果は、後日面談形式にてご返却

お子さまの現状の学力を正確に把握することができます。「成績報告書」をもとに今後の学習プランを提示致しますので、学習面でお困りごとがあれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。

先生からのメッセージ

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント