こちらのイベントは受付を終了しています。

新小3 無料体験学習会(1月)

新小3 無料体験学習会(1月)のご案内

新小3ジュニアコースでは、2015年の2月から新年度授業が始まります。初めて塾に通うお子さまが、無理なく安心して通えるように体験学習会をご用意しました。新学年に向けてよいスタートをきるために、"学ぶ楽しさ"をぜひ体験してください。

※開催日時は教室ごとに異なります。詳しくは、実施教室一覧をご確認いただき、受講希望の教室へ直接お問い合わせください。
【実施教室一覧はこちら☆】

日程 2015年1月9日(金)~スタート ※教室により開催日程が異なります。
時間 1教科1回60分(算数/国語) ※開始時間は教室により異なります
対象 小学2年生(新小3生)
持ち物 えんぴつ・赤青えんぴつ・けしごむ・ものさし

お申し込み受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

お近くの教室の開催日時をご確認ください

※開催日時は教室ごとに異なります。詳しくは、実施教室一覧をご確認いただき、受講希望の教室へ直接お問い合わせください。

実施教室一覧を見る(PDF)

新小3 無料体験学習会のポイント

2月に開講する新小3ジュニアコース。それに先駆けて1月中に授業を体験できるプログラムです。先生はどんな人?授業ではどんなことを学ぶの?クラスのお友だちはどんな雰囲気?など、気になる点を入塾前にしっかり確認できます。ぜひご参加ください。

1教科・1回から参加できる

初めて塾に通うお子さまにとっては「塾ってどんなところ?」「先生やクラスのお友だちはどんな人?」と不安いっぱいのことと思います。そこで、入塾前にお試しでお通いいただける体験授業をご用意しました。算数・国語それぞれ受講できますので、どちらから1教科だけ、もしくは両方とも、などご希望にあわせてお選びいただけます。

「学ぶってたのしい」が実感できる

(授業)例題で学ぶ⇒(演習)自分で解いてみる⇒(発表)お友だちの考え方に触れる、を通して、ジュニアコースの授業の進め方を体験できます。1クラス8名の少人数クラスですので、教師が1人ひとりにあった「ほめる」機会を見逃さず「できた!」「学ぶってたのしい!」という勉強への前向きな姿勢を身につけるお手伝いをします。

「みんなで考える楽しさ」が味わえる

1人で取り組むだけでなく、みんなの意見ややり方を聞いて真似したり、自分の考え方を修正したりして、クラスのお友だち同士で刺激を受けることがより深い学びにつながることを期待して作られている問題(思考・表現力トレーニング)にも取り組みます。1人で学ぶだけでない、「クラスのみんなと一緒に考える楽しさ」をぜひ味わってください。

タイムテーブル

【16:30授業スタートの場合】算数・国語、それぞれ1回60分の授業です。

16:30~16:40 挨拶・漢字計算チェックテスト
16:40~17:25 授業・演習
17:20~17:25 ジュニア博士のふしぎ教室
※「ジュニア博士のふしぎ教室」は、身近なふしぎを取り上げる特別カリキュラムです。
17:25~17:30 宿題確認・挨拶

学習内容

算数

「いろいろなぶんしょうだい」では、テープ図をかいて考える練習をします。文章問題がむずかしいのは、文章の内容を記憶だけで整理しようとするためです。テープ図をかく作業によって問題の意味がつかめるようになります。また「かけ算⑤」では、3年で習う2桁の掛け算の前段階として、12×3を、12を8と4に分けて8×3と4×3を足して計算します。このような練習をつむことによって、2桁の計算がスムーズに導入できるようになります。さらに、「思考・表現力のまとめ」としていろいろな問題の復習も行います。

国語

普段の学習活動ではじっくり取り組むことが難しい「書くこと」「読むこと」に特化した問題に取り組みます。「絵を見て書く」では、絵を見て文章で説明できるようにします。主語・述語・修飾語を使って伝わりやすい文章を書く方法を学習します。また「作文の書き方」では、原稿用紙の基本的な使い方、テーマの設定の仕方、表現の仕方などを学んで、一人で作文が書けるようにします。さらに、「読書会」では、普段あまり読むことのない落語『まんじゅうこわい』を扱い、結末の楽しさをみんなで理解できるようにしていきます。

1教科・1回からご希望の回にご参加いただけます。
※開催日時は教室ごとに異なります。詳しくは、実施教室一覧をご確認いただき、受講希望の教室へ直接お問い合わせください。

実施教室一覧を見る(PDF)

新小3ジュニアコース 2015年2月開講

これから小学校、中学校、高校、そして大学へと続いていくお子さまの学び。この先につながる学習習慣を身につけるには、学ぶ楽しさを知ることが不可欠です。
栄光ゼミナールの低学年専用コースのジュニアコースでは、考える楽しさに重点を置いて、学ぶ姿勢・習慣を形成するコースです。新学年が始まる前の今、ジュニアコースで学ぶ楽しさを学んでみませんか?

ジュニアコースの特長

少人数だから、1人ひとりの理解度をチェックできます。

低学年専任教師の「ほめる」指導で、やる気を引き出します。

みんなのいろいろな考えにふれ、1人では味わえない刺激があります。

毎週の宿題指示・確認で家庭学習の習慣がつきます。

ジュニアコースについて詳しくはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント