エクタス
最難関中学への最短ルート エクタス
最新記事
櫻井先生の本
2015.09.10(Thu)
Festina lente
(吉祥寺校:太田)
2014.09.09(Tue)
新たな伴走を共に
(吉祥寺校:福井)
2014.08.02(Sat)
猛暑に負けず
(吉祥寺校:福井)
2013.12.05(Thu)
未来のリーダーたちに最敬礼
(吉祥寺校:福井)
2013.11.07(Thu)
一期一会の真剣勝負
(吉祥寺校:福井)
2013.10.03(Thu)
実りの秋を
(吉祥寺校:福井)
2013.07.30(Tue)
今、教室が熱い
(吉祥寺校:福井)
2013.07.05(Fri)
夏期講習が始まります
(吉祥寺校:福井)
2013.06.08(Sat)
「よだかの星」
(吉祥寺校:福井)
2012.09.07(Fri)
アルゴ全国大会2012会場決定!
(吉祥寺校:高山)
エクタス教室のご案内
体験学習
池袋校 吉祥寺校 大宮校 自由が丘校 たまプラーザ校 渋谷校 成城学園校
Festina lente

2015.09.10(Thu)

●吉祥寺校:太田    ●カテゴリー:

低学年向け算数パズルの定番のひとつに,新聞紙の問題があります。「新聞紙をばらばらにしてそのうちの1枚を手に取ったところ,左右にかかれているページ番号が1126でした。この新聞は何枚の紙からできているでしょうか。」といった類の問題です。初見の場合,これはなかなかに手ごわい問題です。

 

例を作って考えてみましょう。1枚の紙からできている場合,左右にかかれているページ番号の組は(1,4)か(2,3)です。2枚の紙でできている場合であれば,(1,8)(2,7)(3,6)(4,5)となります。どちらの場合でも,左右のページ番号の和が等しくなっていますね。また,その和から1を引くと全部で何ページあるかがわかり,それを4で割れば紙の枚数を求めることができます。したがって,{(1126)-1}÷4によって,上にあげた問題の答えは9枚であるとわかります。

 

新聞紙の問題の難しさはどこにあるのでしょう?仕組みを見つけることは子どもたちの得意分野ですから,和が一定であり,1を引いてから4で割ることに気付くのはそう難しいことではありません。やっかいなのは,以上のような仕組みを発見するために,例を作らなければならないところにあります。問題用紙にかかれていることからいったん離れて,シンプルな例から考えていく,という「遠回り」は,子どもたちには中々できないのです。

 

「遠回り」は最難関中学の算数を解くためにも大変重要です。初見タイプの問題の論理構造や規則性を発見するためには,いったん最も簡単な例から順に考えることがしばしば有用です。例えば,今年(2015年)の桜蔭中では,正三角形を決まりに従って並べていく問題が出題されました。設問で問われているのは15番目と17番目の正三角形ですが,1番目の正三角形から順を追って調べていかなければきまりを見つけることはできません。限られた試験時間の中で落ち着いてこのような遠回りをするためには度胸も必要になってきます。Festina lente(フェスティーナレンテ=急がば回れ),エクタスではジュニア期から種をまき,6年生の過去問演習で仕上げるようにしています。

新たな伴走を共に

2014.09.09(Tue)

●吉祥寺校:福井    ●カテゴリー:

 

 夏の学習、お疲れ様でした。朝から晩まで、教室に入り浸って刻苦勉励した努力は、必ず報われていきます。

 小6の受験生は、いよいよ本格的に志望校別の対策や月例模試が始まりますね。

 次年度以降、受験を迎えるみなさんも、大きく成長した姿で、学習・進路の可能性の幅を広げられたことでしょう。

 どうか自信をもって、次のステージに臨んでください。

私たち教室スタッフは、塾生およびこれからエクタスに入塾して学習をはじめられようとしているみなさんの自己実現のため、大きく門戸を開いています。

 実りの秋に向け、勇気をもって伴走していきましょう。

猛暑に負けず

2014.08.02(Sat)

●吉祥寺校:福井    ●カテゴリー:

 

今、吉祥寺校では、日々、来年または来年以降、受験を迎えるメンバーが、たくましく夏期講習の受講や自学自習に励んでいます。年間で最も暑い日々のなか、保護者のみなさまのご支援も並大抵のものではないとお察しします。職員一同、ご家族をあげての奮闘に心から敬意を表すとともに、目標到達までの伴走を誓うものです。

 塾生・講習生のみなさん。家庭学習として何をすればよいかが曖昧な人は、さすがにいないと思います。講習授業に真正面からぶつかることを最優先にしつつ、自習室やご自宅での自主学習を存分に充実させてください。その延長線上に、必ず、9月以降の志望校過去問題演習や模擬試験、そして志望校合格の"実り"は、訪れます。

 生身の人間ですから、いろいろ一筋縄にいかないことも多々、出てくるでしょう。そんなときは、信頼できる担当の先生に相談してくださいね。

 健康第一、無事故第一で、真夏の蛍雪の日々を共々に乗り切りましょう。

 

 

未来のリーダーたちに最敬礼

2013.12.05(Thu)

●吉祥寺校:福井    ●カテゴリー:

今、エクタス吉祥寺校では、連日のように新年度・新学年のお問い合わせを頂戴しています。

来年の2月以降、クラスの増設も多々見込まれ、教室の稼働や担当教師の最終調整に鋭意、注力させていただいております。

私たちは、最難関中学受験を通して未来のリーダーを育むことを使命と心得ています。これと同じ価値観を共有し、至高の目標の下に集い合える方々が拡大していくことは、大きな喜びの一つです。

私たちも、きちんとみなさんをお迎えしたいと思いますので、通塾をお考えのみなさんは、なるべく早めにご一報・ご相談ください。

 

また、私たちの教室では、小6最難関・小6都立武蔵・中3最水、以上3つのクラスのメンバーが、受験・受検を間近に控えて、日増しに緊迫の度を高めています。一人ひとりが、一生に一度の関門を乗り越えて、悔いなく道を拓けるよう、私たちも全力で支援します。

受験・受検生のみなさん、春はすぐそこまで来ています。ご家族、塾の先生・仲間、自分自身を最後まで信じて、一路、邁進してください。

 

寒くなってきました。油断なく、手洗いやうがいを励行し、万全な体調で進みましょう。そして、歴史的な2014年を明るく、楽しく迎えようではありませんか。この1年間、お世話になった皆様に深く感謝・御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

一期一会の真剣勝負

2013.11.07(Thu)

●吉祥寺校:福井    ●カテゴリー:

秋も深まりつつある昨今、受験生のみなさんは前向きに取り組めていますか。

模試の結果や過去問演習で厳しい結果が出ることもあるでしょう。また、やらなければならないことが山積みで、何から手をつけてよいかわからず、混乱してしまうこともありますよね。

みなさんが今、どんな壁にぶつかり、何に悩んでいるか、私たちもわかっているつもりです。一人で悩まず、ぜひ相談してください。

「中学入試」に全魂こめて立ち向かうことができるのは、あと2~3ヶ月だけ。全担当が、一期一会の思いで、みなさんの進路に真剣に向き合い、毎回の授業や教材作成に臨みます。

寒くなってきました。体調には十分気をつけて、来るべき入試を万全の態勢で迎えましょう。

実りの秋を

2013.10.03(Thu)

●吉祥寺校:福井    ●カテゴリー:

早いもので、もう10月を迎えました。

受験生の皆さんは、塾やご家庭で本格的に過去問の演習を始めています。そして、1回目の合格判定模試の結果も出ました。

演習結果が合格者平均点に到達できたか、また模試の志望校判定における合格可能性はどうだったか...は、大きな関心事です。私たちも逐一、これらの動向を皆さんと一緒に追跡・共有します。

しかし、それらにも増して大事なことは、過去問や模試を「教材」として使いこなすことです。

私たちが目指す学校の入試対策課題として、過去問に勝るものはありません。出題の形式や内容においてそれぞれ独特の切り口をもって自校に適する生徒を選抜されていますから、過去問への順応度が高まるほど、合格に近づくことができるといえます。

また、模試は、各テスト会が普遍的な最新の入試出題傾向を分析した上で命運をかけて出題してきますから、9~12月・4回のテストの誤答箇所を完全に修復すれば、どの学校を受験する際にも必要とされる基礎事項を網羅することができます。

過去問と模試の"穴"を克服し、かつ塾の先生からこの時期に指示された課題をやりきっていれば、まず、不安になる必要はありません。

他方、「~をやって合格した」という類の合格体験談は、ある個別的状況下における特殊な事例であって、万人に適用できないこともありえます。ゆえに、それらの情報に右往左往させられて、貴重な時間の使い方を間違えてはいけません。「やったほうがよいかもしれない」が「やらなくてもよいこと」は、実はたくさんあります。それらをいかに切り捨てて、合格のための効率的な受験勉強を確立すべきか...信頼すべきは、今、通っている塾の先生です。迷ったら、具体的なことは先生と相談しましょう。

 

月々、日々に成長の軌跡を綴る、実り多き充実の秋の日々を、共々に。

 

記事カテゴリー
エクタス教室ニュース

エクタス各教室の最新情報やイベントなど生の情報をお届けします。

きみは解けるか?エクタス厳選例題

エクタス講師陣が厳選してピックアップした過去問例題です。

有名・最難関 中学校紹介

最難関中学校をエクタスならではの視点でご紹介します。

知って得するまめ知識

好奇心をくすぐる豆知識をご紹介。
脳を活性化させましょう。