エクタス
最難関中学への最短ルート エクタス
最新記事
櫻井先生の本
2019.04.25(Thu)
2019 御三家の哲学②
(成城学園校:福井)
2019.04.23(Tue)
小1ジュニアコース開講
(たまプラーザ校:深川)
2019.04.23(Tue)
入試で出る統計データ ②乗用車保有台数
(成城学園校:髙原)
2019.04.18(Thu)
令和と梅と桜
(渋谷校:松井)
2019.04.15(Mon)
2年生のときに取り組みたいこと
(自由が丘校:齋藤(初))
2019.04.08(Mon)
雙葉の入試問題より
(池袋校:滝澤)
2019.03.19(Tue)
『はじめ』と『初め』と『始め』
(成城学園校:清水)
2019.03.16(Sat)
入試で出る統計データ ①昼夜間人口比率
(成城学園校:髙原)
2019.03.13(Wed)
東大合格者上位校
(たまプラーザ校:中村)
2019.03.12(Tue)
エクタスたまプラーザ校
(たまプラーザ校:深川)
エクタス教室のご案内
体験学習
池袋校 吉祥寺校 大宮校 自由が丘校 たまプラーザ校 渋谷校 成城学園校
小1ジュニアコース開講

2019.04.23(Tue)

●たまプラーザ校:深川    ●カテゴリー:

 

平成もあと1週間、元号が変わります。小6の皆様は令和初めての受験生になりますね。4月末からはゴールデンウィークという小6になって初めての大型連休が迫っていますので、そろそろ何を強化するためのゴールデンウィークとするか、計画を立ててみてはいかがでしょうか。10連休は今年が最初で最後であり、夏休みや冬休みは塾の授業や課題で相当忙しくなりますから、「自分の課題解決に使える長期休暇」はなかなか得られる物ではありません。ぜひ苦手分野をクリアして令和元年を迎えられるように頑張りましょう。

 

さて、エクタスたまプラーザ校ではこの4月から「小1ジュニアコース」が始まりました。6年後に受験を控えたぴかぴかの一年生達が頑張ってプリントと格闘しています。現時点での最高記録として50分で37枚の問題をクリアした猛者がいました。この記録に挑戦したい方はぜひ体験授業にお越し下さい。また、勉強に自信がある小1生には「小1ジュニアコース」と並んでお勧めのイベントがこの夏始まります。

 

それは6月と12月に実施予定である「小1試行力記述力テスト」です。

 

今までエクタスでは小2小3で年間5回ずつ「試行力記述力テスト」を実施していましたが、いよいよ今年から小1でも年間2回ですが実施することになりました。

 

エクタスのジュニアコースの目的は「試行錯誤」と「積極性の養成」です。よって「試行力記述力テスト」も答えが複数あったり、パズル要素があったり、長めの文を読んだり書いたりする問題が数多く出題されます。多くの業者さんや塾さんで実施されているテストのほとんどは「現在の学年に相応したカリキュラム」からそう外れない問題が出題されるものでしょうから、「試行力記述力テスト」のような「知識を得る」よりも「知識を活用する」を目指すテストにはなかなかお目にかかれないと思います。

 

勉強に自信のある小1から小3の方々はぜひ「試行力記述力テスト」にチャレンジしてみて下さい。お待ちしております。

記事カテゴリー
エクタス教室ニュース

エクタス各教室の最新情報やイベントなど生の情報をお届けします。

きみは解けるか?エクタス厳選例題

エクタス講師陣が厳選してピックアップした過去問例題です。

有名・最難関 中学校紹介

最難関中学校をエクタスならではの視点でご紹介します。

知って得するまめ知識

好奇心をくすぐる豆知識をご紹介。
脳を活性化させましょう。