東京都の中学受験について|近年の受験動向と受験のポイント

更新日:2024/04/17

私立の中学入試は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県のエリアごとで入試日程が異なります。お子さまの志望校の受験日程を確認し、適切な準備を進めていきましょう。
※2023年1・2月の入試を「2023年度」、2022年1・2月の入試を「2022年度」と表記しています

目次

東京都の中学入試は2月1日~3日が一般入試のピーク

東京と神奈川の学校の一般入試は、2月1日~3日が中心で、ほとんどの学校の第1回入試がこの期間に行われますので、東京・神奈川の受験生にとっては、この期間が入試本番といえます。
以前は、千葉と埼玉で行われている1月入試は、東京や神奈川の受験生が腕試し受験をする位置づけでしたが、近年では、第一志望校として考える受験生が増え、倍率が高くなっています。大学合格実績が伸びている学校が増えて、人気が上がってきているからです。
逆に、千葉や埼玉の受験生が東京・神奈川エリアの学校を積極的に併願するケースが増えています。

東京エリアの入試日程を知ろう

東京エリアの入試は2月1日~3日が中心で、それぞれ午前と午後に入試が組まれています。2月1日に第1回目の入試を設定している学校が多く、受験者が分散する傾向にあります。2月3日以降になると入試を行う学校が減るため、1つの学校に受験者が集中します。そのため、同じ学校であっても、2月1日の入試倍率よりも、2月3日以降の入試倍率のほうが高くなることが多いです。

近年の東京都の中学受験の動向

2023年度の入試では、のべ出願者数105.5%(前年比)・のべ受験者数104.1%(前年比)・実質倍率は2.65倍。受験生が増加し倍率も高くなり、厳しい入試になりました。

最難関男子校の入試倍率は例年2倍程度で、年度によって大きく変化しない学校がほとんどです。しかし、大きな変動を見せたのが創立100周年を迎えた本郷中です。特に第2回入試では受験者が889名⇒1,001名⇒1,202名と2年連続で100名以上も伸びています。この入試は最難関男子校の受験者が集中するため、受験生の学力レベルが高く、たいへん厳しい入試となっています。最難関女子校の入試は2021年度の水準に戻りました。受験者の変動が目立つのは、2月2日以降の難関校入試では、吉祥女子中の第2回入試、鷗友学園女子中の第2回入試で、2年連続で上昇しています。

大学附属校では日本学園中が2026年度より「明治大学付属世田谷中」と校名を変え、明治大学系列の共学校となります。現小4が受験する年度まで男子のみの募集となりますが、明治大学への推薦入学は現小5・小6の受験生も可能です。第1回入試の受験者数は43名⇒388名(1.7⇒4.7倍)と大きな変化となりました。この学校の影響もあってか、明大中野中や日大豊山中は受験者を減らしています。難関校を受けるような高学力層も日本学園中に集まったと考えられます。

東京都の公立中高一貫校は11校と近隣県に比べると多く、都内に広く配置され、中学受験の重要な選択肢になっています。近年は安定した受験の様相を呈し、受検者数は減少傾向となっています。全11校で受検者数は男女とも100名程度減りましたが、全校平均倍率は4.6倍と依然として非常に高い水準で、合格者が限られる厳しい入試であることは変わりません。適性検査対策に十分な時間をかけ、しっかり準備して本番に臨むという形が一般化しています。

※スケジュールは2023年春のものです。

東京都の中学受験のポイント

東京都の入試は2月1日から始まりますが、2月1日の午前午後で全合格者数の50%以上が出ています。そして倍率もここまでは2倍台に収まる学校が多いのですが、3日になると3倍台となり、後半は厳しい入試を覚悟しなければなりません。この事実を踏まえ、受験日程を組む際は次の点を念頭に置くようにしましょう。
①2日までに合格校を確保する。②特に受験生が分散する1日が重要。③3日以降はステップアップ型で臨む。そのために、午後入試を活用するのもおすすめです。また、私立中学校と公立中高一貫校を併願する受験生も増えています。事前に複数の併願パターンを想定し、志望順位に応じて適切な対策を行うとよいでしょう。

新しい動きをキャッチしよう

受験を成功に導くには、学校選びの軸をしっかり決めること、情報を集めることが必要です。新設校や新コースの設置、入試日程・回数・科目の増減などは、どのエリアでも毎年必ずあり、それにより数年間にわたって受験倍率に影響が出ることもあります。受験を視野に入れているエリアや学校での大きな変更は、次年度以降の受験にも影響するかもしれませんので、受験学年以外の方もチェックするようにしてください。最近では学校側のSNSでの発信も多くなってきましたので、説明会だけでなく、SNS経由で情報をキャッチしておくのもおすすめです。
また近年、新しい時代を意識した学校が増え、「グローバル人材」の育成や「学力の3要素」(①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)の養成に力を入れた新しいタイプのコースが続々登場し、注目を集めています。新しい動きには、つねにアンテナを張っておきましょう。

東京都の中学受験なら栄光ゼミナールにお任せください!

栄光ゼミナールは、長年中学入試にかかわっているため、東京エリアの中学校はもちろん、近県の受験情報も豊富です。また、授業は少人数制のグループ指導。生徒1人ひとりと会話し、性格まで把握して授業を行っています。生徒のことも入試のことも知っているから、お子さまに合った学校選びのお手伝いができます。学習での悩み、併願入試の日程決めなど、なんでもご相談ください。
栄光ゼミナールはご家庭の受験の相談役として、最適なアドバイスをさせていただきます。

栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

関連記事

神奈川県の中学受験、近年の受験動向と受験のポイント

埼玉県の中学受験について|近年の受験動向と受験のポイント 更新日:2024/04/17 私立の中学入試に関して… 続きを読む

神奈川県の中学受験、近年の受験動向と受験のポイント

神奈川県の中学受験について|近年の受験動向と受験のポイント 更新日:2024/04/17 私立の中学入試は、東… 続きを読む

千葉県の中学受験について~近年の受験動向と受験のポイント~

千葉県の中学受験について|近年の受験動向と受験のポイント 更新日:2024/04/17 私立の中学入試は、東京… 続きを読む

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー