中学受験に家庭教師は必要か?

更新日:2024/04/17

中学受験の学習を進めていく中で、進学塾で対応できない対策が必要になったとき、家庭教師を検討することが有ります。しかし、進学塾に通っているうえで、家庭教師をお願いするのはお子さまの体力や費用など様々なハードルがあるもの。家庭教師が本当に必要かメリット・デメリットを理解し、お子さまに一番良い判断ができるようにしましょう。

目次

中学受験で家庭教師を必要とするとき

集団授業の塾についていけなくなった

集団授業で分からない部分を教えてもらう目的で家庭教師を検討されるご家庭が多いようです。中学受験を行う際、集団授業の塾に通うのが一般的ですが、集団授業の塾のカリキュラムは志望校に向けて必要な範囲を効率よく学習できる反面、講師が生徒1人ひとりの理解を個々に確認しながら授業を進めるのが難しく、理解が追い付かない生徒が出てきてしまうことがあります。授業内で理解できなかった場合、苦手を残してしまい、後々授業についていけなくなるということにもなりかねませんので対策が必要です。

受験勉強を始める時期が遅かった

一般的に進学塾の中学受験用のカリキュラムは、小学校3年生の2月からスタートします。途中から受講することは可能ですが、授業内で前のカリキュラムを遡って勉強することはできないので、自分で学習することになります。受験勉強を始めるのが遅くなればなるほど、その量も多くなり、1人で学習するのは難しく、何らかの対策をする必要があります

志望校に特化した対策をしたい

集団授業の場合、学力が同等のレベルの生徒を集めてクラスを作りますが、生徒全員が同じ学校を目指していることはほとんどありません。そのため、授業内でお子さまの志望校をピンポイントで対策することが難しくなります。ピンポイントの志望校対策を望むようであれば、別の対策が必要です

家庭教師を考えるなら、メリット・デメリットを知っておこう

お子さまの苦手や志望校などピンポイントの対策をしたいときに検討する家庭教師。しかし、そのメリット・デメリットはなかなか知られていません。メリット・デメリットをおさえることでお子さまの対策には家庭教師がいいのか、別の対策がいいのかを考えられるようになります。

家庭教師のメリット

家庭教師は1対1のマンツーマン指導。苦手な教科・苦手な単元などお子さまに必要な学習だけを指導してもらうことができるため、苦手対策に効果があります。お子さまの勉強の進み具合に合わせて問題の難度を調整することもでき、先生が隣に座っているため、すぐに質問ができます。「分からない」を「残さない」学習が可能です。
また、家で勉強しているので、保護者が積極的に学習内容に関われることもメリットです。

家庭教師のデメリット

中学受験のための家庭教師は、先生個人の指導力と受験知識も重要になってきます。しかし、指導力と受験知識の両方を持っていて、お子さまに合う先生を見つけるには時間がかかることがあります。知らない人を家に招き入れることに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。
また、集団塾と比べるとどうしてもコスト負担は大きくなります。

個々の対策なら個別指導もおすすめ

集団授業の補習や過去の単元の習い直しなどは、個別指導でも可能です。近年の進学塾には個別指導を併設している塾も多くあり、集団塾の指導内容と進度を把握した上で、お子さまの学習範囲に合わせた個別指導が可能です。また、進学塾併設型の個別指導なら集団塾と情報を共有しているため受験知識も豊富です。何をどう対応していきたいのかを考え、選択していくとよいでしょう。

栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

関連記事

中学受験における親の役割とは?母親・父親がお子さまにできること

中学受験は親の受験といわれるほど、保護者の果たす役割は大きいもの。合格に向けて親はどうサポートをする必要があるでしょうか? 続きを読む

栄光ゼミナールが長年の経験からいきついた中学受験で伸びる指導方法

長年中学受験をするお子さまをサポートしてきた学習塾「栄光ゼミナール」がいきついた、中学受験を目指すお子さまに効果がある学習法を解説します。 続きを読む

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー