【中学受験】男子校・女子校・共学校、それぞれの魅力や違い

更新日:2024/04/17

中学受験の学校選びは大変!私立中学校・国立中学校・公立中高一貫校と選択肢が広がっています。また、男子校・女子校と共学校では雰囲気が違います。今回は、男子校・女子校・共学校、それぞれの魅力や違いをご紹介します。

目次

男子校・女子校・共学校。それぞれの魅力や違い

共学と男子校・女子校の大きな違いは、男女が一緒に学校生活を送るか、男子は男子のみ、女子は女子のみで学校生活を送るかです。中学生という思春期にどちらの学校で過ごすかは、お子さまの成長にも大きくかかわってきます。
今回は、男子校・女子校と共学の違いを解説します。お子さまに適しているのはどちらなのかを考えてみましょう。

同性だけの環境でのびのびと育てる男子校・女子校

思春期にあたる小学校高学年から中学生の年代は男子よりも女子の方が精神的にも身体的にも成長が速いため、男子は男子、女子は女子だけで生活したほうがのびのびと成長できるという考え方があります。また、男子は空間認知能力が高く、女子は言語認知能力が高いなど、学力や理解の仕方にも違いがあるといわれています。そのため、男女の特性に合わせて分かりやすい教育をすることができます。このように男女の差を利点ととらえ教育をしているのが、男子校・女子校なのです。

男子御三家・女子御三家など伝統のある学校が多い

男子校・女子校には伝統のある学校も多く、男子御三家の開成中・麻布中・武蔵中、女子御三家の桜蔭中・女子学院中・雙葉中がその代表です。これらの学校は、先生が長年の歴史の中で培った男女それぞれの思考方法や理解の仕方に合わせた指導をしているため、今でもなお高い進学実績を誇っているといえます。

同級生や先輩・後輩関係が強固になりやすい

男子校・女子校出身の方が、一生の友だちを作りやすいといわれています。同級生や先輩・後輩の間で異性の目を気にせずに腹を割って話せるからだとか。しかし、異性の目を気にしなさすぎて、マナーやモラルが乱れがちになったり、異性とうまくコミュニケーションが取れなくなることもあるので注意が必要です。

男女の違いを認識し、協力し合う姿勢が生まれる共学校

共学校の魅力は、男女の違いを認識し協力しあう姿勢が生まれることです。学校行事や部活動などの行事では、男女それぞれの長所を活かしておおいに盛りあがることが期待できます。また、大学や社会に出た際に、共学校出身者は戸惑いが少ないのも特徴です。

公立小学校との違和感がない

男女が一緒に学ぶ公立の小学校からの進学でも違和感がありません。思春期に生じる男女の差を認め、それぞれの優れたところを吸収することもできます。また、共学だからできる行事やクラブ活動があり、活動の幅も広がります。その反面、男女の役割が固定化されやすい傾向もあります。

男子校・女子校から共学になる中学校も

近年、男子校・女子校が共学化するケースも増えています。ここ数年、共学の人気が高いため、共学化することにより受験者が増える傾向があるからでしょう。
しかし、ひと口に共学化といっても学校によってその形態は異なり、同じ学校の中で男子部と女子部を分ける学校や、クラス編成は男女別としつつ学校行事などは男女一緒に行い、男女併学システムを採用する学校も出てきています。

校風や特徴をチェックし、お子さまに適した学校を選ぼう

今回は男子校・女子校・共学校というカテゴリーでくくってみましたが、各中学にそれぞれの良さがあります。教育方針やシステム、学校設備なども異なり一概にどれが良いと決めることはできません。大切なのはお子さまの性格や学習スタイル、将来像などをイメージしたうえでどの学校が一番適しているのかを判断することです。しかし、たくさんある中学校を全部見て回ることはできませんよね。
栄光ゼミナールでは、定期的に行う面談の中でお子さまの性格や保護者の方の教育方針などを鑑みて、それぞれのお子さまに合いそうな中学校を提案することができます。現在のお子さまの学習状況や苦手分野、今後の学習方針など、中学受験のコンサルタントとしてアドバイスいたします。お困りのこと、不安なことがありましたらいつでもご相談ください。

栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

関連記事

中学受験の学校選び 国立中学のメリットとは?

中学受験をする上で大切なのが志望校選び。今回は、中学校選びを迷われている方に「国立中学校」の特徴をご紹介します。 続きを読む

中学受験の学校選び 私立中学のメリットとは?

中学受験をする上で大切なのが志望校選び。今回は、中学校選びを迷われている方に「私立中学校」の特徴をご紹介します。 続きを読む

私立中学?国立中学?公立中高一貫校?中学受験の学校選び

近年の中学受験は学校の選択肢も広がり、保護者の方の時と大きく変わっています。お子さまに合う中学校は私立中?国立附属中?それとも公立中高一貫校?各学校の違いを分かりやすく解説します。 続きを読む

公立中高一貫校とは?適性検査の内容と私立との違い

近年、ますます注目されている公立中高一貫校。私立の中高一貫校と何が違うかをご存知ですか?適性検査とは具体的にどんな内容なのか。合格にはどのような力が求められるのかを解説します。 続きを読む

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー