本を読む子は中学受験に有利?

更新日:2024/04/17

目次

本を読む子は中学受験に有利?

中学受験をされるご家庭で、「国語の成績を上げたいから、うちの子に読書習慣をつけるにはどうしたらいいですか?」という質問をいただくことがあります。実際には小学生の読書習慣はどれくらいあるものなのでしょうか?また、読書習慣は本当に国語の成績に関係あるのかについてもお答えします。

小学生の読書習慣について

栄光ゼミナールで小学生のお子さまをもつ保護者の方にアンケートを実施した結果、59.0%が「子どもに読書習慣がある」と答えました。

また、「子どもが習慣的に読書している」と回答した保護者に、どのくらいのペースで読書をしているかを聞いたところ、「ほぼ毎日」が39.3%、「週に数回程度」が49.6%となりました。

参考:小中高生の読書に関する実態調査

本が好きでも国語が得意とは限らない

小学生の約半分が読書習慣があるという結果でしたが、読書が好きな子が国語が得意なわけではありません。もちろん、読書が好きな子は活字に慣れているので、長文を読むことに抵抗がなく、問題に入りやすいと言う点では有利です。しかし、読書が好きなお子さまは好きなジャンルがはっきりしており、嫌いなジャンルの文章だと読み飛ばしてしまうことがあります。テストでもその傾向がみられ、点数が取れず、成績にムラが出てしまうことがあるのです。一概に読書好きな子が、国語も得意だとは言い切れないということです。
一方で、読書習慣がある子は長文への抵抗感が少ないため、どのような問題にも取り掛かれるメリットがあります。中学入試の問題はどの教科も日本語で出題されますが、中には問題文が長文だったり、複雑なものもあり、読み解く必要があります。こういった問題にも抵抗なく取り組めるのは、読書習慣のメリットといえます。

中学受験は読書習慣がなくても国語の成績は上がる

中学受験の国語においては、読書習慣がなくても成績は上がります。それは、中学受験の国語はある程度問題を解く型があり、塾ではその型と解法のテクニックを教えているからです。そのため、本が好きでなくても、型や解法を理解できれば成績は上がるのです。

活字嫌いにならないようにすることが必要

読書が習慣化していなくても成績は上がりますが、1点注意しなければいけないことがあります。それは活字嫌いにしないこと。国語が苦手なお子さまは特徴として活字を読みたがりません。そんなお子さまにいきなり本を渡しても読むことが苦痛にしかなりません。国語の成績を上げるには、文章を読むことが必須なので、まずは活字を嫌いにさせないように気をつけましょう。

お子さまを活字嫌いにしないためには

ご家庭で出来る対策としては、無理に本を読ませるのではなく、本に触れるきっかけを作ることがおすすめです。栄光ゼミナールで行った保護者アンケートでは、「本に触れるために工夫していることやお勧めの方法があれば教えてください」という問いに、「年の近いいとこ達と、3カ月おきくらいに読書の冊数を競い合い、順位に応じてご褒美がある。」「リビングに子ども用の小さな本棚を置き、図書館から借りてきた本(子どもからのリクエスト本+興味を持ちそうな本等)を常に並べて置いています。」など、様々な工夫をされていました。
ただし、すでに活字嫌いのお子さまに克服させるのは、ご家庭だけでは難しいことです。栄光ゼミナールでは、そんなお子さまでも活字嫌いを克服できるよう、講師が生徒と一緒に1つの文章を「丁寧に」読むようにしています。読みながら言葉の意味を教えたり、耳慣れない言葉が会ったら「昔はこういうことがあってね。」など、由来を教えたりすることにより、活字から見えてくるバックグラウンドを想像させ、活字の面白さを伝えて興味関心を惹きつける工夫をしているのです。また、この方法だと語彙力はもちろん想像力も同時に養われますので、中学入試対策にもつながります。

中学受験対策なら栄光ゼミナールにお任せください

栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

関連記事

中学受験の準備はいつから?低学年のうちにしておきたいこと

中学受験の準備はいつから必要でしょうか?4年生からで大丈夫?3年生や低学年のうちに中学受験の準備は必要なの?そんな疑問にお答えします!また、低学年のうちに気を付けておきたいことまとめました。 続きを読む

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー