i Pad mini学習

「1人ひとりに最適な学びを」

栄光ゼミナールが提案する新しい学び方

iPad mini 学習

栄光ゼミナールは家庭学習まで責任を持ちます。
教室での授業と家庭学習を結びつける学習システム
CATSがさらに進化!
自分専用のiPad miniを使って、苦手なところだけを
動画授業で復習したり、反復練習したり。
栄光ゼミナールで、「自ら学ぶ力」をつける
新しい学習を始めましょう。

栄光ゼミナールなら
1人ひとりに最適な学びを提供できます。

iPad miniなら
教室での授業と家庭学習を完全リンク。
家庭学習を成績向上に直結させることが可能です。

1人ひとり最適な学びを提供できます。

教室での指導

先生や仲間と刺激し合える少人数クラス

自立学習帳「Plan-Do」による指導

単元確認プリント・個別確認プリント

生徒面談による学習アドバイス

家庭学習

お知らせによる学習動機づけ

単元確認プリント解説動画

テキストの解説動画

統一模試・アタックテスト解説動画

iPad mini学習は

こんなタイプのお子さまに
おすすめします!

塾に通ってはいるけれど、家での勉強法がわからないみたい。

「勉強しなさい」と言われないと、机に向かわない。

疑問点があっても、学校や塾で先生に質問できないタイプ。

習い事やクラブ活動で家庭学習時間が取れない。

iPad mini 学習

4つのポイント

iPad miniによる意欲喚起と学習効率アップ

(1) 教室での授業×CATS@Home
家庭学習との連動が飛躍的に高まります。

小4以上の学年に提供される生徒用CATS@Home(図a)。教室での授 業と家庭学習を効果的に連動させる学習サービスです。各種テスト結果や教室スケジュールの確認、確認テスト解説動画の視聴などが可能 です。iPad mini学習では、CATS@Homeをアプリ化してインストール済み。指1本でアクセスでき、持ち歩くことも可能です。これまでよりも使いやすく、CATS@Homeはお子さまのさらなる成績向上に貢献します。

CATSマイページ a

教室での授業 b

(2) 生徒1人ひとりの課題解決を最短時間で行います。

栄光ゼミナールでは各授業の単元ごとに単元確認プリントを実施。教室で実施したテストの結果は各授業担当が採点し、CATS@Homeへ登録します(図b)。お子さまはiPad miniからCATS@Homeにアクセス。そこには自分が間違った問題の解説動画だけをまとめて視聴できる準備が整っています(図c)。1人ひとりの課題解決を最短時間で行うための仕組みがあります。
※動画視聴は家庭学習課題として行います。

課題解決 c

(3) お知らせ配信により学習動機づけを強化します。

iPad miniへはお知らせがダイレクトに送信されます。参考動画の紹介や各種模試結果の通知など、動機づけのための働きかけをお子さまに直接お届けします(図d)。

iPad mini d

2iPad miniに搭載されるアプリによる学習

塾生に配布するiPad miniには学習に役立つおすすめアプリが搭載されています。iPad miniに標準搭載されている地図アプリや栄光ゼミナールがおすすめするエイタンザムライなどの学習アプリによりiPad miniの魅力をフルに活用した学習環境を提供します。

アプリによる学習

3統一模試・アタックテストなどの解説動画もテスト毎に配信。

定期的に実施されるアタックテストや統一模試などの塾内テストも、iPad miniを使えば短時間で振り返りが可能です。各テストの標準実施日に解説動画を公開。自己採点と合わせて間違った問題の動画視聴で、試験当日のうちに課題を解決します。

iPad mini

4自立学習室「i-cot」にはWi-Fi(無線LAN)アクセスポイントが設置されています。

iPad miniを活用するための環境として、自立学習室「i-cot」には無線LANのアクセスポイントを設置しています。授業前後や塾のない日にi-cotでiPad miniを使った学習が可能です。栄光ゼミナールを今まで以上に活用できるよう働きかけを行います。

iPad mini

iPad mini学習をこのように活用しています!

ご利用者の

わからないところの解説を何回でも聞けるところが、すごくいい。

小5

小5 私国立中入試対策コース
染谷 真聖貴くん

 

塾に来るときも必ずいつもiPad miniを持ってきて、授業の前などに、自習室で使ってます。
いつもやっているのは、解説動画を見ること。
画面を見れば、自分が今週どの動画を見ればよいかが一目でわかるから、まだ見ていないところを順番にチェックします。

先生の授業もとてもわかりやすいけど、動画は好きなときに何回でも解説を聞けるところがすごくいい。
僕は、ざっと1回見てから、宿題の練習問題などを解いて見て、その後、もう1回動画を見るように工夫しています。
そうすると、最初に見た時よりずっとよく分かるんです。
アタックテストの前にも、テスト範囲で心配なところを動画で復習するようにしています。
iPad miniだと、パソコンよりも使いやすくて気軽に勉強できるようになりました。もしこれがなかったら、小4の宿題は1人で終わらせられてないかも...。

他にもアプリを入れて楽しく使っています。今気に入っているのが「日本地図パズル」。
妹も僕が学校に行っている間に、僕のiPad miniでこのパズルをやってるみたいです(笑)僕のほうが圧倒的に上手ですけどね。

兄に教えてもらわなくても、
一人で解決できるようになった。

中2

中2 本科コース
澤田 和也くん

 

両親や兄は自分のスマホを持っているので、僕も何か欲しいなと思っていたころ、栄光ゼミナールでiPad mini学習が始まって。
自分専用のダブレットを手に入れて、「やったー」という感じでした(笑)平日は水泳部の練習が毎日あって塾の授業も週2日あるので、土日に集中して塾の宿題をやることが多いのですが、今まではわからないところがあると、そこで止まってしまっていました。
大学生の兄に時間があるときは、教えてもらったりもしていたのですが、兄も忙しいみたいで...。
iPad miniを使い始めてからは、わからないところの解説動画を何度も見ることで、1人で解決して、宿題をすっきり終わらせられるようになりました。解説動画はすごくわかりやすいです。

今のところ、学校の定期テストなど成績も好調です。これからだんだん難しくなると思いますが、塾の先生とiPad miniがあれば安心です。
塾の休憩時間などちょっとした空き時間にもみんなで楽しく使ってます。好きなアプリなども入れられるので、飽きないですね。
今は、エイタンザムライが流行ってます!

配信されてくる動画や情報がとても楽しみです。

小5

小5 私国立中入試対策コース
飯尾 菜々子さん

 

塾に来るときは、いつもiPad miniを持ってきています。返ってきた確認テストの結果を自分で登録したり、授業前に動画を見たり、インターネットで調べ物をしたり、いつでも気軽に使えるところがいいです。
今までは、宿題でわからないところがあったら、残しておいて、休日にお父さんにまとめて教えてもらっていました。iPad miniを使い始めてからは解説動画を見ながら、ほとんどひとりでできるようになりました。
iPad miniに新しい動画やお知らせが配信されてくるのがとても楽しみです。「虫食い算の解き方」など、普通の授業とはちょっと違う動画が次々出てくるので、お母さんお父さんと一緒にいつも見ています。夏休みにおばあちゃんの家に行ったときもiPad miniを持って行ったので、そのときはいとこのみんなと一緒に動画を見ました!
新しいコンパス(塾生向け成績ランキング誌)が配信されてくるときは、いつも「自分や知っている友だちが出てるかも」とドキドキします。

おすすめアプリのコーナーから、自分で好きなアプリを追加したりもしています。今は「動く!動物図鑑」というアプリがお気に入りです。
バレエを習っていて、踊ることが大好きです。ダンスがさかんな中学に入りたいので、iPad miniを使ってがんばって勉強します。

こんな時はどうするの?

Q&A

Qインターネットで遊んでしまわないか心配

A学習に必要のない機能は制限されていて安心。

通信アイコン

栄光ゼミナールで使用するiPad miniには市販のものと違い、端末管理のシステムが導入されています。インターネットへのアクセスやアプリケーションのインストール等は、栄光ゼミナールで承認したもののみ限定されています。安心して子どもたちに思う存分使ってもらえるよう配慮しています。

 

QiPad miniは購入しなければならないの?

A学習用に機能制限の入ったiPad miniの購入をおすすめしています。

レンタルアイコン

栄光ゼミナールではiPad miniを学習用ツールとして最適化してご提供しています。購入に際しては塾生専用の「栄光iPad 購入サイト」から「iPad mini2」を市販価格よりお得な「学生価格」にてご提供しています。お支払いはクレジットカード(一括・分割選択可)またはコンビニエンスストアでの一括払いをお選びいただけます。
※設定内容の詳細は「栄光iPad購入サイト」にてご案内しております。

 

Qメールばかりやって学習に使わないのでは?

Aメールでのやり取りが行えない設定になっています。

メールアイコン

栄光ゼミナールで使用するiPad miniにはメール機能はありません。塾生へのお知らせ通知はすべてCATSによるもののみです。保護者の方とお子さまのやり取りは従来通り、携帯やPitカード等でお願いします。

 

QすでにiPadを持っているのでそれを使いたいのですが...

Aご自宅で所有されているiPadも
ご使用いただけます。

自宅所有iPad

ご自宅で所有されているiPadやiPad miniをご使用いただくことも可能です。その場合は、栄光ゼミナールの学習アプリ「CATS@Home」のインストール手順書と教室のWi-Fiアクセスポイント情報の設定手順書をお送りします。

 

Qアプリを勝手に入れて遊んでしまわないか心配...

Aアプリインストール用のパスワードは保護者様にお渡しします。

Wi-Fiアイコン

iPad向けには学習アプリからゲームまで無数のアプリが提供されています。栄光版のiPad miniも様々な分野のアプリがインストール可能です。インストール時には必ずパスワードが要求されます。パスワードはiPad miniご自宅送付時に保護者さま宛の封筒に入れてお届けしますので、アプリをご家庭のご判断でインストールし、活用することが可能です。

※インストール iPad上にアプリケーションを組み込むこと。

 

Q機械に詳しくないけれど、大丈夫ですか...

A専門マニュアルや電話で丁寧にサポートします。

電話アイコン

専用マニュアルやヘルプデスクをご用意して、しっかりサポートします。また、端末が故障した場合は、保護者なんでも相談室までご相談ください。故障機は修理に出し、修理の間は代替の端末をご送付いたします。

※正常な使用方法で故障した場合は、原則として修理費は発生しません。故意による破損等の場合は修理費の実費をご請求することがあります。

 

※首都圏・関西(小学生のみ)の教室が対象です。詳細はお問い合わせください。

※ipad miniは、appleIncの商標です。

※これは独立した商品であり、Apple.Incが認定、後援、その他承認したものではありません。

端末の準備について

栄光での学習用に設定されたiPad miniを塾生専用サイトより購入<学生価格にて提供>

※栄光からご購入いただく場合、アクセス制限のための端末管理システムが入ります。
※ご購入の手続きは別途ご案内の「栄光iPad購入サイト」にてお願いいたします。
※受講終了後には機能制限等を解除します。

ご自宅にあるiPad(第1世代除く)・iPad miniでもCATS@Homeアプリを入れて学ぶことができます。


iPad mini2 Spec

CPU:デュアルコアA7、ストレージ:16GB、OS:iOS9以降、液晶:7. 9インチ(2048×1536ピクセル)マルチタッチディスプレイ 、無線LAN:Wi-Fi(I EEE802. 11a/b/g/n)、使用時間:フル充電で最大10時間、本体サイズ:高さ200mm×幅134.7mm×厚さ7.5mm、重量:331g、付属品:ACアダプター・Lightningケーブル、カラー:シルバーまたはスペースグレイ

● インターネット環境について

iPad miniを使った学習システムの一部のコンテンツの使用にはブロードバンド(光ファイバ・ADSL等)による常時接続が可能なインターネット環境と、無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)をご準備ください。栄光ゼミナール各校のi-cotには無線LAN環境が準備されています。

● 返品対応について

不調・不良以外のお客様のご都合による返品は承っておりません。

iPad mini学習に関するお問い合わせはこちらから

0120-315-853

【月~土】10:00~21:00
【日・祝】10:00~18:00