MENU

少人数グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 私国立中学受験対策
  • グループ指導

[2017合格体験談] 栄光で勉強しているうちに自信がついて、受験を考えるようになりました

小島 直樹くん

武蔵中合格 自由が丘校 中学受験コース

小6

入塾したきっかけを教えてください

勉強をするともらえるポイントアップシール※を集めるのがおもしろくて、小4から通い始めました。

※ポイントアップシステムは、お子さま1人ひとりのがんばりをきちんと評価し、プレゼントを贈るものです。

栄光ゼミナールに入塾していかがでしたか?

先生がとても面白くて、すぐ栄光が好きになりました。
算数の先生はわからない問題を質問すると、すぐには教えてくれないんです。もちろん、考えても分からないときはていねいに教えてくれます。自分は教えてもらえないと「絶対、自分で解いてやる!」って闘志が湧くタイプなので、先生は自分の性格をわかった上で、聞く前に考えることを促していたのだと思います。

中学受験をしようと思ったきっかけは?

勉強しているうちに自信がついてきて、受験をしてみようと思うようになりました。
志望校を武蔵中に決めたのは小5のときで、文化祭を見に行って、自由な校風が自分に合っていると感じたからです。

御三家 武蔵ゼミはどうでしたか?

武蔵ゼミには自分より成績が上の生徒もいて、自分が解けない問題をスラスラ解いているのを見て「ぼくだって!」と刺激になりました。ライバルだけど互いに教え合ったりして理解が深まり、より勉強が楽しくなりました。

勉強が楽しくなるように工夫したことはありますか?

勉強を飽きないようにしました。問題を解くのにつまったら、別の教科に変えるんです。
これを教わったのは武蔵ゼミで、武蔵中へ進学した先輩が来て「気分転換には別の勉強をしてたよ」と話してくれたんです。とても参考になって、ますます武蔵に行きたくなりました。

栄光ゼミナールに通う前と現在で、学習面で変わったことはありますか?

栄光に通う前は勉強がつらいものでしたが、楽しいものに変わりました。そう思えるようになったのは、毎回楽しい授業をしてくれる自由が丘校の先生方に出会えたおかげです。

一覧に戻る