MENU

少人数グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 私国立中学受験対策
  • グループ指導

[2017合格体験談] 低学年から栄光に通ったことで、学習習慣が身につきました

A.Sくん

武蔵中合格 駒沢校 中学受験コース

小6

入塾したきっかけを教えてください

小2の春休みに、友だちのお母さんから栄光の春期体験講習に誘われました。授業がおもしろかったことや、勉強をがんばるとポイントアップシールがもらえるのがうれしくて入塾を決めました。

※ポイントアップシステムは、お子さま1人ひとりのがんばりをきちんと評価し、プレゼントを贈るものです。

ジュニアコースの授業はいかがでしたか?

少人数で先生と話しやすく、楽しかったです。理科実験教室はほとんど参加しました。特に「うそ発見器」などの工作するのがおもしろかったです。

ジュニアコースから勉強してよかったと思うことはありますか?

宿題をやる習慣が身についていたので、中学受験コースになってたくさん宿題が出るようになっても、抵抗なく勉強に取り組めました。また、算数は不得意でしたが、解き方の過程を考えるのが楽しくて好きになりました。

中学受験をすると決めたのはいつですか?

小4の始めです。中学受験で開成に合格した兄が中学校生活を楽しんでいるのを見て、自分も挑戦しようと思いました。

夏期合宿「栄光の森」は参加しましたか?

小5と小6の夏に参加しました。小5のとき、自分以外の人はテキストをどんどん進めていたことを知って、はじめて「自分は後れを取っている」と思い、勉強への意識が変わりました。

中学受験で大変だったことはありますか?

小1のときから続けている野球との両立が大変でした。土日が練習で、なかなか宿題をやる時間がとれなかったので、塾に行く前のすきま時間で集中して宿題に取り組むようにしていました。短時間に全力で勉強することで集中力が身についたと思います。

これをやったから合格した!と思うことはありますか?

わからない問題は質問して、自分のやり方のどこが違うかを聞いて納得するようにしました。それから、受験前は先生が自分のために専用の問題集を用意してくれて、それを解けるまで取り組んだことが自信につながりました。

栄光ゼミナールはどんな塾ですか?

生徒と先生の距離が近く、親身になって指導してくれる塾で、勉強自体を楽しめました。授業が楽しくて、中でも理科の先生にいろいろな覚え方を教えてもらったのがおもしろかったです。
また、わからないことは授業中でもすぐ先生に質問できたし、どうしても納得できないときは、授業のあとに時間をつくってもらうこともありました。
自立学習室i-cotも積極的に使いました。静かで集中できたし、先生が近くにいてすぐ質問に行けるのが良かったです。

将来の夢を教えてください

中学校でも勉強と野球を両立させて、将来は野球選手か歴史学者になりたいと思っています。

一覧に戻る