MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 私国立中学受験対策
  • 個別指導
  • グループ指導

[2017合格体験談] グループ指導と個別指導を組み合わせ、志望校合格!

T.Sさん

横浜共立学園中合格 上永谷校 中学受験コース(算・国・理・社) 個別指導(算・国・社)

小6

栄光ゼミナールに入塾したきっかけを教えてください

兄が栄光ゼミナールに通っていて、すごく良い塾だと勧めてくれたのがきっかけです。私立中受験を考えていたので、小4から始めました。
「クラスの人数が多い塾は質問しづらいよ。栄光なら少人数だから何でも聞けるよ」と言っていましたが、本当にその通りだと思いました。雰囲気も明るくて、先生も面白い、いつでも何でも気軽に質問できる塾でした。

習い事と受験対策、両立してがんばっていましたね

小4からグループ指導で4教科を受講していました。小6からは、「難関選抜ゼミ」※にも参加するようになり、また2学期からは個別指導も追加しました。
通い始めた頃はいろいろ習い事もしていました。水泳、バレエ、ピアノ、硬筆……かなり忙しかったです。最後まで全部続けるのはさすがに無理でしたが、ピアノとバレエは最後まで両立できました。勉強の合い間の気分転換にもなり、楽しく続けられました。


※難関選抜ゼミは最難関私国立中を志望する生徒を対象とした特別講座です。

グループ指導と個別指導、それぞれどんな勉強をしていましたか?

国語・社会・算数は、個別指導を受けたのですが、目的は全部違います。得意な国語はさらにレベルアップ、苦手な社会は弱点克服。算数は得意でも苦手でもなかったので、平均的な実力の底上げです。まったく違う目的でも自分のペースで勉強できるのは個別指導の良さですよね。集中できますし、わからないところをすぐにつぶせるのが良かったです。「わからない」をそのままにしたら不安になってしまいます。不安を抱えてテストを受けたら、解ける問題でも焦ってできなくなってしまう。「わからない」を1つずつその場で潰していけば自信になりますし、自信があれば、スムーズに解けます。
すべて個別指導にすることも考えましたが、友だちと勉強することも好きなので、グループ指導も続けることにしました。

受験日当日はどうでしたか?

実は、入試本番の最中に緊張のあまりお腹が痛くなっちゃったんです。でも、そのとき、みんなで書いた「応援カード」を思い出しました。みんなの顔や言葉が浮かんできて、お腹の痛みもすぐに治りました。友だちも先生もいたから勉強が続けられたし、みんなと支え合ってきたから合格できたと思います。

一覧に戻る