MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 私国立中学受験対策
  • 個別指導
  • グループ指導

[2017合格体験談] ライバルに負けない気持ちで実力を伸ばし、志望校合格!

中大路 千騎くん

青山学院中合格 上永谷校 中学受験コース(算・国・理・社) 個別指導(理・社)

小6

栄光ゼミナールに入塾したきっかけを教えてください

私立中受験に強い塾に通いたいと思って、それまで他の塾に通っていたのですが、栄光ゼミナールに代えました。小6に進級する直前の1月です。
最初は「みんなガンガン勉強しているんだろうな」とちょっと不安だったのですが、実際にはすごくソフトでアットホームな感じで、「僕も続けられる」と安心しました。

どのように学習を進めていましたか?

最初は、学習カリキュラムが遅れている理科・社会だけを個別指導で始めました。でも、すごく手応えを感じて翌月にはグループ指導の中学受験コースで4教科を受講することになりました。その後は、ところどころで個別指導を追加して受講しました。算数で新しい単元に入った時や、苦手な国語を強化したい時です。国語は本当に苦手で、模試の度に「マズイ」と思っていました。模試の後は、必ず個別指導で語句の確認や物語の読み方など、1つひとつていねいに教えてもらいました。グループ指導だけでも個別指導だけでもなく、僕が必要な時に必要な授業を組んでもらい、まさに「僕専用のカリキュラム」という感じでした。

個別指導だけにしようとは思いませんでしたか?

グループ指導は絶対に必要です。グループ指導の授業は、絶え間なく進んでいきますよね?油断していたらみんなに取り残されてしまうので、油断しないためにもグループ指導の授業を続け、「食らいついていくぞ!」とがんばれました。実際のところ、僕の実力を伸ばしてくれたのはライバルです。夏期合宿「栄光の森」でも「難関選抜ゼミ」※でも、友だちがいるからこそ「絶対に付いていく!」と思えました。1人で勉強していたら、合格できなかったと思います。


※難関選抜ゼミは最難関私国立中を志望する生徒を対象とした特別講座です。

良いライバルに出会えたのですね。でも、仲良くなって遊びたくなりませんでしたか?

それは大丈夫です。いつも「i-cot」(自立学習室)で勉強していたので、集中して勉強できました。すごく静かで雰囲気が良く、まわりの目も気にならなかったです。学校がある日は17時から22時まで、休日は朝10時から最後まで。毎日ずっと通っていました。

一覧に戻る