MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策
  • 個別指導
  • グループ指導

[2017合格体験談] グループ指導と個別指導を組み合わせて合格!

M.Aさん

早大本庄学院合格 平和台校 高校受験コース・個別指導

中3

栄光ゼミナールに入ったきっかけを教えてください

もともと妹が中学受験を目指して栄光に通っていてとても楽しそうだったので、「一緒に通えたらいいな」と思い、中1のときに入りました。その後、中2になって早大本庄学院を目標にすることを決め、数学・英語・国語の個別指導を受けることにしました。中2の冬からは難関選抜ゼミ※と数学・英語の個別指導、中3からはそれに加えて、数学・英語・国語のグループ指導も受けるようになりました。


※難関選抜ゼミは最難関私国立高校、公立トップ校を志望する生徒を対象とした特別講座です。

グループ指導と個別指導を両方受講して大変ではありませんでしたか?

グループ指導と個別指導はそれぞれ目的が違ったし、どちらも楽しかったので大変だと思うことはありませんでした。グループ指導ではクラスの友だちと過去問の得点を競い合うことがモチベーションにつながりました。たくさん問題演習にも取り組めたので定着するのも早かったです。個別指導では、自分のわからないところをすぐに質問できるのがよかったです。通い始めたころ、国語は苦手でしたが、先生が古文の読み方のコツなどを教えてくれて勉強法がわかり、成績も上がりました。また、模試や過去問についてもていねいに解説してもらうことができました。特に難しい問題が多かった数学は、難関選抜ゼミで習った難問を解決したり、過去問のわからなかった問題を教えてもらったりと、個別指導で疑問点をなくして少しずつ克服できたと思います。

難関選抜ゼミや夏期合宿「栄光の森」に参加した感想を聞かせてください

難関選抜ゼミに行かなかったら、合格はなかったと思っています。入試で出題されるような難しい問題に取り組む機会は、他にはなかなかありません。難関選抜ゼミで習ったことは、入試に同じ問題が出ることもあって、そのまま成果につながったと思います。
「栄光の森」では、習ったことをその場でできるようにすることを目標に、集中して取り組み、力が伸びる実感がありました。そこで仲良くなった友だちの存在も大きかったです。秋以降もテストの成績優秀者として友だちの名前をコンパス※で見かけたりすると、「自分もがんばろう」と刺激を受けました。


※模試の成績ランキング等を掲載している栄光ゼミナールオリジナルの冊子

自立学習室i-cotは利用しましたか?

授業の前後によく使いました。勉強しかできない環境で集中できました。難関選抜ゼミやグループ指導は別の教室で受講していたのですが、どの教室でも自習室を使わせてくれて、わからない問題があれば先生に質問もできるので、受験勉強がはかどりました。

合格の決め手を教えてください

栄光ゼミナールは先生が親身になって相談に乗ってくれたり、気軽に質問できたりするところです。私はなかなか自分に自信が持てなかったのですが、いつも先生に「足りないのは自信だ!」と励ましてもらったことが力になりました。また、中3の冬ごろ、得意だった英語の成績が下がってしまい、長文問題も解けなくなってしまいました。そこで、先生に相談したところ「今までにしっかり取り組んだテキストをもう一度やり直して、基本に立ち返ることが大切だよ」とアドバイスしてもらって乗り切ることができました。栄光で、自分に合った指導をしてもらったことが合格につながったと思っています。

一覧に戻る