MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策

i-cot(自立学習室)を利用して、勉強と部活動を両立できています。

有村 悠希さん

武蔵浦和校 高校受験コース(数学・英語・国語・理科・社会)

中1

栄光ゼミナールに入ったのはいつですか?

小4の冬に友だちに誘われて入塾しました。算数では計算が速くなり、国語では今まで知らなかったことをたくさん教えてもらえて、特に知識面が充実したと思います。中学入学後は、先生に勧められて5教科受講しています。

中学入学前はどのように勉強していましたか?

栄光では、小6の2月頃から中学入門講座※で数学と国語を受講しました。先取り学習で中学入学に向けて、しっかり準備ができました。特に数学は印象に残っていて、最初は「意外と簡単かも!」と思えたのですが、だんだんと難しくなってきて、文字式の単元ではだいぶ苦戦しました。でも、授業のない日でもi-cot(自立学習室)で勉強でき、先生にわからないところを質問すると丁寧に教えてくれて、だんだんと中学の勉強にも慣れていきました。また、春期講習でも繰り返し復習できたので、中学校では抵抗を感じることなく授業を受けられました。


※中学入門講座は小6の1・2月から中学の学習内容をスタートする講座です。

栄光ゼミナールの授業の感想を聞かせてください。

栄光の授業は、聞いているだけでなく、問題演習の時間もあるので、力が定着してテストでのケアレスミスも少なくなりました。また、中学校よりも難しい内容を勉強するので、定期テストを受けてみると思ったよりも簡単に感じられます。定期テストの直前にはテスト対策の授業があり、抜け漏れがないか確認して、効率よく着実に勉強できています。社会の授業では、定期テストに出題されそうな時事問題も教えてもらえて、定期テストで良い結果を出すことができました。

i-cot(自立学習室)はよく利用していますか?

授業のない日によく使っています。i-cotは静かなので集中できるし、わからないことがあれば、先生に質問できます。僕はバスケットボール部に入っていて毎日練習がありますが、i-cotに来て勉強するようにしています。i-cotでは勉強が効率よく進むので、勉強と部活動の両立がしやすくなっていると思います。

今後の目標を教えてください。

模試の成績がなかなか安定しないので、高い得点を取り続けられるようにするのが目標です。先生からのアドバイスもあり、模試で間違えた問題を必ず解き直すようにしています。CATS@Home(オンライン学習システム)で自分の模試の成績をチェックでき、グラフで偏差値の推移もわかるので、次の目標を立てながら勉強するようにしています。今後も志望校合格に向けてがんばります。

一覧に戻る