MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策

部活動と勉強を両立し、5教科バランスよく勉強しています。

後藤 駿太くん

東大島校 高校受験コース(数学・英語・国語)Z会通信教育コース(理科・社会)

中1

栄光ゼミナールに入ったのはいつですか?

小4のころです。塾に通うのは初めての経験でしたが、問題が解けるようになるのがうれしくて、勉強が楽しくなりました。またグループ指導では、仲間が自分とは違う視点から発言することにも刺激を受けました。中学入学後も、最初からしっかり勉強して、志望校に入れるだけの力をつけておきたいと考えて、栄光ゼミナールを続けています。

栄光ゼミナールの授業はどうですか?

授業がわかりやすくて、力がつくのを実感します。学校の先取り学習ができていることや、勉強の習慣が身につき、学習スタイルも定着していることが大きいと思います。特に英語は栄光で勉強していることが自信になり、得意教科になりました。学校の英語と数学の授業が習熟度別クラス編成で行われているのですが、どちらも一番上のクラスに入ることができました!
また、個別復習プリント(リタプリ)を出してもらい、定期テスト対策として、必ずやるようにしています。教科書通りではない応用問題にも取り組むことで、力がついていると思います。苦手な社会も多くの問題を解くことで、克服を目指しています。

理科・社会はどのように勉強していますか?

「高校受験を見据えて、中1から5教科をきちんと勉強しておいたほうが良い」という先生のアドバイスもあり、理科と社会は、Z会の通信教育コース※も受講しています。Z会の教材は学校よりレベルが高く、やりがいがあります。進度も早いので、予習になり、同じ内容をもう一度学校の授業で勉強することで、知識が定着するのを感じます。また、返却された添削問題にはできた問題・できなかった問題の分析結果のデータがついているので、自分の理解度が明確になり、復習しやすいです。


※栄光ゼミナールではZ会通信教育を受講できるコースがあります。教師が教材の提出・返却をフォローしながら、学習を進めることができます。

部活動と勉強の両立はできていますか?

小学校のころから野球を続けていて、中学入学後はクラブチームで週4回練習しています。また、学校では卓球部に所属し、週2回練習しています。今は野球や部活動のあと、帰宅してから塾に行く毎日で、とても忙しいですが、勉強はしっかりやっておきたいし、運動が好きでストレス解消にもなるので、苦になりません。むしろ両立できていることが自信になり、充実感があります。栄光の先生方もしっかりフォローしてくれるので、これからもがんばって目標を達成したいと思います。

一覧に戻る