MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

生徒体験談(※学年は取材当時のものです)

  • 高校受験対策

先取り学習の授業を受けて、定期テストで上位10%に入れました。

M.Hさん

武蔵浦和校 高校受験コース

中1

栄光ゼミナールに入ったきっかけを教えてください。

算数が難しくなって、このままではまずいなと思い、小6の夏期講習から入塾しました。塾に通うのは初めてでしたが、先生の教え方もわかりやすく、気さくに話しかけてくれるので、楽しく勉強ができました。少人数のクラスで質問もしやすかったですし、先生は私たちがしっかり理解できているかどうか、みんなの表情を見ながら気づいてくれました。

小6から通って良かったところは何ですか?また、最初の定期テストの結果はどうでしたか?

小6から通って一番よかったところは、中学の学習内容を繰り返し何度も教えてもらえたところです。小6の1月くらいから中学入門講座※が始まり、中学の学習内容の先取り授業でした。その後も、春期講習でもう一度習うので、2回勉強でき、理解が深まります。1回目にできなかったところも、2回目にはできるようになり、自分でも力がついたことを実感しました。入学後、中学で習うときは、すでに3回目なので、余裕を持って授業を受けられます。特に数学は苦手でしたが、繰り返し勉強したので、中学の授業中に意外と簡単かも、と思えることもありました。それから、最初の中間テストでは5教科で学年の上位10%に入ることができました。テスト前には毎日i-cot(自立学習室)も利用しながら勉強して、結果を見たときは本当にうれしかったです。でも、もっと上の成績を目指したいと思います。


※小6の1・2月から中学の学習内容をスタートする授業です。

普段の勉強やテスト勉強はどのように進めていますか?

栄光ではグループ指導で数学・英語・国語を受講しています。普段の授業は学校よりも早めのペースで進んでいるので、学校の予習になっていて、学校の授業もよく理解できています。定期テスト前には、自分で計画を立ててから毎日のようにi-cot(自立学習室)に行って勉強しています。土曜、日曜は、食事の時間にいったん自宅に帰り、また戻ってきて1日中i-cotを利用していました。静かで勉強に専念しやすく、自宅よりも集中できます。

夏休みに参加した、栄光の森(夏期集中特訓)の感想を聞かせてください。

とてもためになる授業でした。周りの友だちのレベルが高くて、負けないようにがんばろうとやる気が湧いてきましたね。授業もわかりやすく、応用的な問題や新しい解法を教えてもらい、楽しかったです。来年も絶対に参加したいと思います。

これからの目標を教えてください。

志望校はまだ決まっていませんが、まずは日頃から予習、復習をしっかりやって、学校の定期テストでこれまで以上の成績が取れるようにがんばります。勉強と部活動をしっかり両立して充実した中学校生活を送りたいです。

一覧に戻る