合格に繋がるブログの活用法

 
中学生のための高校受験基礎知識 中学生のための高校受験基礎知識

保護者の方へ

中学生がいだく高校受験の疑問を、わかりやすく解説します。
保護者の方は、ぜひお子さまに共有していただき、
ご一緒にお読みください!

先生

高校受験に関するブログって
読んだことある?

同じ中3が書いている
ブログを定期的に読んでいます。

男子生徒

私の志望校に合格した先輩の
勉強方法を参考にしています。

女子生徒
先生

たしかに、同じようにがんばっている中学生のブログは
励みになるし、受験を突破した先輩の体験談は参考に
なることも多いよね。

僕は、ブログの管理人と同じ
参考書を買いました。

男子生徒

私も合格した先輩と同じ、
学習スケジュールを組んで勉強しています!

女子生徒
先生

でも、ブログに載っている情報全てを鵜呑みにするのは危険だよ。
「高校受験ブログ」について参考のしかたや注意点を
理解したうえで、上手に活用することが大事なんだ!

01

「高校受験ブログ」を活用するメリット

「ブログ」とは、個人的な意見や感想を不特定多数の人に向けて発信する日記形式のウェブサイトのこと。なかでも「高校受験」をテーマにしたブログは、合格までの体験談や具体的な学習アドバイスをまとめたものが多く、学習方法やスケジュール作りに役立つと同時に、日々の学習意欲を高めるうえでとても効果的です。また、各高校の入試傾向や具体的な数値データを知ることで、志望校の対策や学習目標の設定に活かせるなど、多くの有益な情報を得ることができます。

02

「高校受験ブログ」の特徴

「高校受験ブログ」は、その発信者(書き手)によって、いくつかの種類に分類することができます。それぞれの特徴を理解しておきましょう。

 

受験経験者による
「振り返り型」ブログ

すでに高校受験を経験した人によるブログ。これから高校受験に向かう後輩に対して、合格を勝ち取るまでの軌跡や具体的なアドバイスをまとめたものが大半です。自身の経験を踏まえて書かれているため、同じか同じレベルの高校を志望校とする中学生にとっては、勉強方法や使用した問題集など、参考になる点も多く含まれています。

受験生による
「日記型」ブログ

同じ志望校合格をめざす中学生が、自身の日常を現在進行形で発信するブログ。日々の不安や悩み、毎日の学習、テストの結果などを当事者目線で語る内容が多く、同じ目標に向かってがんばる仲間の存在をリアルに感じることで、挫折しそうになった時の励みにもなります。また志望校が同じであれば、入試に関する情報収集にも効果的です。

受験のプロによる
「アドバイス」ブログ

塾や予備校の講師、家庭教師など、仕事上の経験を交えて具体的な勉強方法のアドバイスを提示するブログ。近年の入試倍率や出題傾向、合格のボーダーラインなどプロならではの入試データを解説するものもあり、受験対策に役立てることができます。

保護者による
「サポート」ブログ

中学生のお子さまがいる保護者の方が、わが子の志望校合格のために実践している家庭でのサポートや保護者ならではの苦悩をまとめた日記形式のブログ。また、すでに受験を終え当時の振り返りをまとめたものも多く、家庭での見守り方や学校・塾との付き合い方、志望校決定までの経緯など、具体的なアドバイスを参考にすることができます。
02

「高校受験ブログ」の注意ポイント

「高校受験ブログ」は、有益な情報を得られる一方、真偽が定かではないものも含まれるため、全ての情報を鵜呑みにしないようにしましょう。下記の注意ポイントを参考に自分に合った情報を取捨選択し、賢く活用することが大切です。

 

CHECK 01

「難易度レベルが合っているものを選ぶ」

めざす目標が違えば、それに向けた学習方法やスケジュール内容も異なります。あまりにも自分と違いすぎるために親近感がわかず、かえってモチベーションが下がってしまう危険性もあるので、自分の志望校と同じ、または近い難易度レベルの高校を対象としたブログを選ぶことが得策です。

CHECK 02

「安易に情報を取り入れない」

現在の学力や教科の得意不得意など学習状況は人それぞれ。ブログはあくまでも一個人が発信する情報であり、その勉強方法や必要時間が必ずしも正しいわけではないことを心得ておきましょう。また極端に特殊な勉強方法を勧めるものもあるので、安易にすべての方法を取り入れるのは危険です。客観的な視点に立って自分に必要だと思う情報を取捨選択することが大切です。

CHECK 03

「体験談の信ぴょう性は定かではない」

体験談をまとめたブログの大半は、自身の成功談を語ったもの。失敗談をわざわざ載せたくないという心理が働き、マイナス体験は省かれる傾向にあります。また、実際には使っていない商品を、金銭を受け取っているにもかかわらず、中立的な立場で口コミを書く「ステルスマーケティング」を行っているブログもあります。ブログを見て何かを買うときは、情報に間違いはないか、先生や友達などに確認し、本当に勉強に必要かを考慮したうえで、きちんと確認してから買うようにしましょう。

CHECK 04

「入試情報の発信時期に注意する」

ブログに掲載される入試関連情報は、必ずしも最新情報であるとは限りません。年度ごとの入試倍率や各高校の出題傾向など、具体的な数値データが豊富に掲載されているものもありますが、数年前のものも多く含まれています。入試情報は毎年変動するものなので、その情報がアップされた発信時期を確認すること、発信元が明らかでない情報はう呑みにせず、学校や塾の先生に確認するようにしましょう。

04

「高校受験ブログ」の上手な使い方

「高校受験ブログ」を賢く活用する秘訣は、安易に情報を受け入れるのではなく、一歩引いた視点で読むことです。同じ高校に合格した先輩のブログを参考に、同じ教材を使って同じ時間、同じ学習方法を試したとしても、合格できる保証はどこにもありません。「自分は他人とは違う」ということをきちんと理解したうえで客観的な視点に立ち、自分にとって必要だと納得できるものを選択すること、勉強が行き詰まった時のモチベーションアップの材料として活用することが大切です。またインターネットの閲覧は、つい寄り道をして必要以上に時間を無駄にしてしまうもの。あくまでも勉強の合間の休息として、時間を決めて閲覧するようにしましょう。

間違った情報に惑わされないために
栄光ゼミナールの指導を活用しよう。

「高校受験ブログ」のほとんどは、これから高校受験を経験する人、過去に経験した人が書いたもの。これまでに数えきれないほどの中学生を志望校合格へと導いてきた栄光ゼミナールの指導には、経験と実績に基づいた学習ノウハウが詰まっています。また、最新の入試データをはじめとする豊富な情報を蓄積しているため、的確な進路指導を受けることができます。何より、受験のプロである先生によって、生徒一人ひとりの弱点や長所をきっちり把握しつつ、目標に合わせた最適なアドバイスを受けられることが、志望校合格への近道なのです。

あなたの受験勉強間違ってませんか?

無料の学力診断で弱点を知ろう

無料の学力診断イメージ
  • ● 現状の学力達成度がわかる!
  • ● 成績報告書がもらえる!
  • ● 復習プリントがもらえる!
  • ● 今後の学習の進め方がわかる!
無料開催無料開催
  • 中学1~2年/数学・英語・国語(各30分)
  • 中学3年/数学・英語・国語(各30分)、理科・社会(合計30分)

※中3の理科・社会は希望制です。公立高校受験に必要な5教科の学力を診断し、
苦手単元を客観的に把握できるため、公立高校受験を予定する皆さまはぜひご検討ください。

学力診断を予約する

先輩たちの高校受験
合格体験談も公開中!

合格体験談

中学生のみなさんは
保護者の方に申し込んでもらおう !

中学生のみなさんは保護者の方に申し込んでもらおう !

 

2017/09/29 | 

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE