エクタス池袋校

開催コース一覧

講師のご紹介

白田 真

白田 真 (シラタ マコト) 教室責任者

●担当教科:算数・アルゴ  ●指導歴:18年

『学習を通じて、学力・人間力を育てていく、そんな知の箱がここにあります。』

自らの力で解決できるようになる、そして自らの行動に対して自らで責任を持てる、大人への階段を意識した指導を心がけています。自らに対して誇りを持て、真剣に取り組むことの素晴らしさを実感できる、そんな学習環境がここにあります。1つ1つの試行錯誤を大事にし、学ぶことの真の楽しさとその本質を追求します。「なぜ?」に対して「一緒にじっくりと考える」、そして「もっと解きたい!」に十分に応えられる、そんな教師陣の指導にご期待ください。

荒井 孝司

荒井 孝司(アライ タカシ)教室副責任者

●担当教科:算数・アルゴ

『「見極める力」と「追究する力」を鍛えた算数脳を手に入れよう』

算数の授業では、入試はもちろん生涯役立つ次の2つの力を育みます。
「見極める力」…情報を図や表に整理する力、立体や平面図形を的確に捉える力、本質を見抜く力。
「追究する力」…柔軟で論理的な思考力、集中力、表現力。
最高の算数脳を手に入れよう。
小1から算数脳を鍛えるプログラムとしてエクタスアルゴクラブがあります。
エクタスでは小6算数授業担当の私がアルゴクラブの授業も担当しております。
多くのほめ言葉が自信を生み、良い意味での競い合う力を育むことで、算数脳の基盤を作ります。
その結果、2011年アルゴ全国大会ではエクタスチームが優勝を果たすことが出来ました。

高梨 邦博

燉怐@邦博 (タカナシ クニヒロ)

●担当教科:国語  ●指導歴:34年

『06年までの20年間に男女御三家、駒東、筑駒に約200名合格(それ以前不明)』

・指導歴32年、指導人数約1000名。
・子どもを子ども扱いせず、一人の人格として応じ、心も頭もそのために働かせ続けること(・・・街角で、不意に彼らに遭うと、その小ささに驚くほどに)。
・受験校入試問題の出題傾向の徹底分析と、求められている国語力・必要な国語力とのつながりをマクロ・ミクロ両面からとらえ続ける視野の確保。

田子 武志

田子 武志 (タゴ タケシ)

●担当教科:国語・英語  ●指導歴:25年

『「読む力」・「考える力」・「書く力」一生の財産となる国語力を身につけよう』

国語力は単に一受験科目として求められるものではなく、 全学習科目の基礎となり、ひいては一生涯生き続ける技能です。 私たちはこの技能を、難関中学合格を目指す全ての受験生に修得してもらいたいと願い、まず、読解問題と記述トレーニングをリンクさせることによって生徒が長時間集中して取り組めるように工夫したオリジナル記述教材を用意しました。そして、授業も講義形式の集団授業ではなく、生徒が主体的に課題に取り組み、適宜講師 の助言を得ながら、要約文や答案を着実に完成させていく、エクタス独自の半個別ワークショップ方式を採用しています。これら により、読解・思考・表現という生徒の全人格的作業をサポートします。是非エクタスの授業で国語を得意科目にしてください。

相馬 英明

川島 良久(カワシマ ヨシヒサ)

●担当教科:理科  ●指導歴:25年

『新しい世界をみつける理科』

理科を学ぶと世界が違って見えてきます。いつもと同じ風景のはずなのに、その裏側にある物事の成り立ちが見えてくることで、次々と新しい世界が広がっていきます。それが理科の学習の魅力です。受験勉強を通してもその楽しみは得られます。むしろ普通の勉強よりもわくわくする問題がたくさんあります。中学受験の理科にはそんな魅力がたくさん詰まっているのです。さあ、一緒にその秘密を解き明かしていきましょう。

 

山崎 信孝

山普@信孝 (ヤマザキ ノブタカ)

●担当教科:社会  ●指導歴:23年

『丁寧な授業で最難関校へ合格する力を身につけます』

今まで16年にわたって中学受験生を指導してきた経験を元に「子どもに考えさせる丁寧な授業」を展開しています。ただ単に一方的に教えたり、暗記ばかりさせるのではなく、「どうしてこういうことが起きたのか」ということを深く理解することができる力を身につけさせることを心がけています。
そのような力を身につけることが、御三家・最難関校への合格、そして将来社会人として身につけておくべき一般教養を深めることにつながると信じております。

滝澤 幹

滝澤 幹 (タキザワ カン)

●担当教科:算数・数学  ●指導歴:25年

『お子さま1人ひとりの学習法を一緒に考えます』

お子さま1人ひとりの志望校合格に向けて、考え方や解法を教えすぎるのではなく、お子さま自身が自らの力でレベルを上げていくことができる学習方法や学習環境づくりを心がけています。
また、中学受験生だけではなく中高一貫校に進学した中学生・高校生も指導しているので、中学進学後に向けてどんな学力を身につけるべきかを念頭に置いた指導も行っております。

相馬 英明

相馬 英明(ソウマ ヒデアキ)

●担当教科:理科

『最高の理科の授業を最高の環境で』

「できることって楽しい」
「わかることってすごい」
「ひとと違うってかっこいい」
理科って本当はとっても楽しいって知っていますか?
どんな問題にであっても「おもしろそうだぞ」と頭を使い続ける楽しさ。
「どうして?なぜ?」にであったときに「わかったぞ」と解決していく楽しさ。
「知っているかどうか」より「考えて解決していく」ことの楽しさ。
忘れていた理科の楽しさが待っています。
さぁ、最高の理科の授業を最高の環境で、君たちの最高の頭脳とともに

教室のご紹介

TEL
03-3980-4381
住所
豊島区南池袋1-13-21 藤和ビル5F
最寄駅
JR・東武・西武・東京メトロ線 池袋駅
教室までの順路
池袋駅東口を出て右に曲がり、明治通りを西武百貨店沿いに3分ほど歩くと、マツモトキヨシとラーメン店が並ぶ交差点に出ます。 その交差点を渡り、30メートルほど進むと藤和ビルがありそのビルの5Fがエクタス池袋校の受付になります
印刷用はこちら
COPYRIGHT© 1998- EIKOH INC.ALL RIGHTS RESERVED.