エクタス大宮校

開催コース一覧

講師のご紹介

白田 真

白田 真 (シラタ マコト) 教室責任者

●担当教科:算数・アルゴ  ●指導歴:18年

『学習を通じて、学力・人間力を育てていく、そんな知の箱がここにあります。』

自らの力で解決できるようになる、そして自らの行動に対して自らで責任を持てる、大人への階段を意識した指導を心がけています。自らに対して誇りを持て、真剣に取り組むことの素晴らしさを実感できる、そんな学習環境がここにあります。1つ1つの試行錯誤を大事にし、学ぶことの真の楽しさとその本質を追求します。「なぜ?」に対して「一緒にじっくりと考える」、そして「もっと解きたい!」に十分に応えられる、そんな教師陣の指導にご期待ください。

松井 猛已

松井 猛巳 (マツイ マサキ)

●担当教科:理科  ●指導歴:15年

『1つの原理・原則から、いろいろなことを考えよう!』

理科という科目は、数少ない原理・原則を利用して、いろいろな事柄を考える科目です。ですから、知識の丸暗記に終始せず、原理・原則を使って考えることや、知識の活用方法の定着を目標としています。そして、それらの経験をもとに、難関校合格に必要不可欠な「最後まで考え抜く力」を養成していきます。

松井 猛已

宮下 貢 (ミヤシタ ミツグ)

●担当教科:算数  ●指導歴:36年

『【直線的な数学】と対峙する【面の広がりの算数】』

数学は、方程式で直線的に解きすすめていくのに対して、(中学入試)算数は、面の広がりでとらえることで、数学よりも早く、エレガントに解くことができる学問です。もちろん、それを効果的にするためには、基礎体力が必要です。「基本問題は解けるけれど応用になると…」という方は、実は基礎体力がついていないことが多く見られます。エクタスでは、その両方を鍛えていくことで、高いハードルを越える真の学力をつけていくことを、ねらいにしています。

 

松井 猛已

松本 学 (マツモト マナブ)

●担当教科:社会  ●指導歴:26年

『世の中のことがらを、関連付けて学ぶ力を養います。』

最難関中学が出題する社会科の問題の中には、基礎的な知識をふまえた上で、その知識を現在世の中で起こっていることがらと関連付けて思考させるものが多くなっています。こうした問題に対応するには、地理・歴史・政治といった社会科の素材を単体で扱うのではなく、さまざまなものを結び付けて捉えるものの見方を備えておく必要があります。エクタスの授業では、ひとつのことがらを学ぶのに、ことがらの背景や因果関係と連係させて学んでいきます。こうした授業を通じて多様な視点を持ち、関連付けて学ぶ力を養っていきましょう。こうした姿勢で学んだ強固な知識と柔軟な思考が、最難関中学受験で活かされることを願っています。

松井 猛已

田島 一隆(タジマ カズタカ)

●担当教科:社会  ●指導歴:28年

『好きな“社会”から、得意な“社会”へ』

最難関校の「社会科」は、知識の多さだけでは合格を勝ち取ることはできません。身につけた知識を自分のものとして使いこなす思考力・記述力が必要です。これらはテキストの中からだけで学び取るものではありません。日々の生活の中で、身の回りで起きていることや世の中で起きている出来事等を考え分析する習慣によって養われます。私の授業では、まず「社会科」を好きになる授業を展開し、徹底的に知識を吸収させると同時に、それを使いこなそうとするパワーを養成していきます。

教室のご紹介

TEL
048-658-0912
住所
さいたま市大宮区錦町682-2 JACK大宮4F
最寄駅
JR大宮駅西口 徒歩3分
埼玉新都心交通大宮駅 徒歩2分
教室までの順路
JR大宮駅西口ニューシャトル改札手前マクドナルド正面出口より高架橋を歩き、右手エスカレーターを下るとJACK大宮南口玄関です。JACK大宮内のエスカレーターで4Fに上がると目の前がエクタス大宮校受付です。
印刷用はこちら
COPYRIGHT© 1998- EIKOH INC.ALL RIGHTS RESERVED.